SNK系とは? わかりやすく解説

SNK系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 17:03 UTC 版)

CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」の記事における「SNK系」の解説

S, N, Kグルーヴ該当する高速移動のためのサブシステムランSグルーヴ - エキストラゲージシステム - 攻撃避け、時間差起きあがり、ガードキャンセル攻撃、小ジャンプ 前作SNKグルーヴ同じく強パンチ・強キック同時押しによるゲージ溜め行動任意にゲージ溜められる。ゲージ満タンになった瞬間から減少し始め空になるまで攻撃力上がり1回だけ超必殺技Lv1スーパーコンボに相当)が使用可能になるまた、体力点滅した状態では超必殺技無制限に出せるほか、その状態で更にゲージ一杯になっていればMAX超必殺技Lv3スーパーコンボに相当)を出せる。また、ゲージ点滅の状態ではゲージ溜め速度若干遅くなり、ラウンド終了する残量は0になり、ゲージ残量次のラウンド持ち越せない。 『THE KING OF FIGHTERS '98』のEXTRAモード近く前作SNKグルーヴとほぼ同じ。 Nグルーヴ - アドヴァンストパワーゲージシステム - 回り込み、ダウン回避、ガードキャンセル攻撃、ガードキャンセル移動、小ジャンプ ゲージ一杯になるとストックとして3つまで保持でき、これを消費して超必殺技や、強パンチ・強キック同時押しによるパワーMAX発動できる。パワーMAX状態は一定時間持続しこの間攻撃力増加するほか、この状態で更にストックがあるとMAX超必殺技使用可能。 パワーMAX状態の間はゲージ増加ストップする。 『THE KING OF FIGHTERS '98』のADVANCEDモードに近い。 Kグルーヴ - 怒りゲージシステム - ジャストディフェンス、ダウン回避、小ジャンプ 怒りゲージ能動的に溜められず、相手攻撃食らうことで溜まっていく。ゲージ満タンになると怒り状態になり、ゲージ減少し始める。空になるまでの間、攻撃力防御力ともに大きく上昇するほか、MAX超必殺技1回だけ使用可能になる。 怒ゲージMAX超必殺技のみ、他のグルーヴMAX超必殺技Lv3スーパーコンボよりも若干威力上である。 防御面では、相手攻撃が当たる直前ガードすると、硬直若干減って間合い離れなくなるジャストディフェンス備える。これを成功させると、体力若干回復し怒りゲージも溜まる。 Kグルーヴ負けた場合のみ次のラウンドゲージ残量持ち越しできない怒りゲージは『サムライスピリッツ』から、ジャストディフェンスは『餓狼 MARK OF THE WOLVES』から、それぞれ採用されている。

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