POP広告の目的とは? わかりやすく解説

POP広告の目的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 14:29 UTC 版)

POP広告」の記事における「POP広告の目的」の解説

口頭説明の補助 POP広告の目的は、各種店舗推奨した商品につき、店員に代わって情報提供し購買意欲促進させることである。そして、それはその商品興味持った客のみに働きかける特性持っており、客はそれを選択する権利保証される一方店員による執拗な勧誘口頭説明は客にとって不快感与えることが多々あり、それによって客が店を敬遠する事態起こりうる。これは口頭説明という手段が、店舗側の一方的な情報提供であることによる。それに対しPOP広告には客を強制する力がなく、それでいながら弾力的に情報訴求できる。ゆえに、それまで購買目的持っていなかった客にも有用に働きかけ興味促す利点持ち合わせている。その結果店舗業務効率化にも繋がり経費削減にも貢献する。ただし、とりわけ手描き単純なPOP広告はあくまで補佐的な説明を施す役割広告媒体であって店舗スタッフによる口頭説明一切排除するためのツールにはなりえない。 店舗イメージの訴求 もう一つ重要な役割は、店舗イメージイベント季節の移り変わり表現である。これは販売促進に非常に有効であり、売場雰囲気一変させる手書きPOP重宝される業態は、スーパーマーケットドラッグストアホームセンターディスカウントショップ書店CDショップなどが挙げられる。 ただし、大手スーパー大手ホームセンターなどでは、パソコンプリンター利用して作成されPOP広告利用されている。 商品対す情報量多く店員による口頭説明必要不可欠とされる家電量販店対面販売重視する百貨店また、高級感重視する店舗などでは、ブロック型・パーツ型のプライスと、デザイン視認性重視したPOP広告利用されている。

※この「POP広告の目的」の解説は、「POP広告」の解説の一部です。
「POP広告の目的」を含む「POP広告」の記事については、「POP広告」の概要を参照ください。

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