PGAフィランソロピートーナメント
(PGA Philanthropy Tournament から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 05:39 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2014年12月)
|
PGAフィランソロピートーナメントは、1991年 - 1998年と2000年に開催されていた日本プロゴルフ協会公認の男子プロゴルフトーナメントである。
解説
この大会は戦前からの歴史を誇り、1990年を最後に廃止された「関東プロゴルフ選手権大会」と「関西プロゴルフ選手権大会」を統合する形でスタートさせたもので、大会の収益金や優勝賞金の一部を開催する自治体などの社会・医療・福祉活動に役立てるチャリティートーナメントとして開催された。当初は武田薬品工業が特別協賛、「タケダカップ」をサブタイトルにしていた。
しかし、大会を主催するJPGAの予算が厳しく大会運営が困難になったことや、選手会主導の新ツアー「日本ゴルフツアー機構(JGTO)」の発足などから大会存続の危機に立たされ、1999年に一度大会休止となったが、2000年に規模を縮小して再開。しかしこれが、最後のフィランソロピートーナメントの開催となった。
1991年から1998年までNHK総合テレビと衛星第1テレビ(BS1)で中継した。NHKが公共放送であるが故、単なる「PGAフィランソロピートーナメント」として放送した。
毎年5月に開催されていた。
2000年以降開催されている「日本ゴルフツアー選手権」と直接の関係はないが開催時期が同じことやNHKでテレビ中継していることから事実上の後継の大会と見る向きもある。
優勝者
- 1991年 浜野治光
- 1992年 尾崎将司
- 1993年 ロジャー・マッカイ
- 1994年 トッド・ハミルトン
- 1995年 高見和宏
- 1996年 トッド・ハミルトン
- 1997年 尾崎直道
- 1998年 丸山茂樹
- 1999年 非開催
- 2000年 島田正士
関連大会
- フィランソロピー・LPGAプレイヤーズ・チャンピオンシップ(女子大会)
- ISPS HANDA CUP フィランスロピーシニアトーナメント(男子シニア大会)
「PGA Philanthropy Tournament」の例文・使い方・用例・文例
- 宮(みや)里(ざと)藍(あい)選手(24)が全米女子プロゴルフ協会(LPGA)ツアーの2010年シーズンの最初の2大会で優勝した。
- 初戦は2月18日から21日まで開催されたホンダPTT・LPGAタイランドだった。
- 彼女は3アンダー69のスコアをあげ,2010年LPGAツアーで2連勝した。
- 宮里選手は,1966年以降で初めてLPGAツアーの最初の2つの公式戦で優勝した選手となった。
- 彼女はLPGAの大会で2連勝した最初の日本人ゴルファーだ。
- 石川選手のスコアは,男子6大ツアーである日本ツアー,PGAツアー,欧州ツアー,アジアンツアー,オーストラレーシアツアー,サンシャインツアー(南部アフリカ)でこれまでに達成されたものの中で最少だった。
- これは彼女にとって米国女子プロゴルフ(LPGA)での今季4勝目であり,通算5勝目であった。
- 米国で開催されたLPGAの大会で彼女が優勝したのはこれが初めてだった。
- 彼女はまた,両親の前で初めてLPGAツアーで勝つことができてうれしいと話した。
- これは宮里選手にとって米国LPGAでの今季2勝目,通算9勝目だった。
- 彼女は今季これまでにLPGAで2勝をあげた3人目の選手である。
- アーカンソー選手権の1週間前,宮里選手はLPGAの大会で予選落ちした。
- PGA Philanthropy Tournamentのページへのリンク