NPRレンダリングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > NPRレンダリングの意味・解説 

NPRレンダリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「NPRレンダリング」の解説

アニメ業界では、トゥーンシェーダーNPRレンダラー使われている。1994年、Digimationは3D Studio(現3ds Max)プラグインIllustrate!リリースした1997年Microsoft子会社Softimage社は、スタジオジブリのために開発したMentalRay用の高度なトゥーンシェーダーSoftimage導入した同年REM Infografica (後のReyes Infografica) はCartoonReyesをリリースした1998年、NewTekはSuper Cel Shader導入してLightWave 5.5をリリースした2000年DHMLightWaveプラグインunReal(後のunReal Xtreme)をリリースした2001年、NewTekは、LightWaveBESMシェーダー導入した2002年Autodesk3ds Max 5にInk 'n Paintマテリアル導入したその後、広いNPR表現対応するものが増えていった。2001年Reyes Infograficaは、広い表現対応する新たなNPRレンダラーNPR1 Reyesをリリースした2002年、cebasは、アーティストエフェクトに対応する3ds MaxNPRレンダリングプラグインのfinalToonリリースした2003年、P SOFTHOUSE3ds MaxプラグインPencil+リリースした同年MAXONSketch and Toonモジュール搭載してCinema 4D R8.5 Studio Bundleリリースした2005年AliasMaya 7に広い表現が可能となる新たなトゥーンシェーダー導入した2010年AutodeskNPR対応のビューポートレンダラーNitrousを追加して3ds Max 2011リリースし2011年、オフラインレンダラーのQuicksilverでもそのNPR機能使えるようにして3ds Max 2012リリースした2012年、LuxologyはNPR Kit for modoリリースした2013年BlenderNPRレンダラーFreeStyle追加された。

※この「NPRレンダリング」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「NPRレンダリング」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「NPRレンダリング」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「NPRレンダリング」の関連用語

NPRレンダリングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



NPRレンダリングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3DCGソフトウェアの歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS