FVCとは? わかりやすく解説

努力肺活量

読み方:どりょくはいかつりょう
別表記:努力性肺活量、FVC

肺および呼吸機能指標で、一気に息を吐いた時の空気の量のこと。通常の肺活量とは、ゆっくりとではなく一気息を吐く点で区別される。努力肺活量測定においては特に、最初の1秒に吐かれ空気の量が、1秒量呼ばれ重視される。努力肺活量が劣る場合肺気腫などの疾患疑われることがある

FVC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/08/07 14:08 UTC 版)

FVCとは、周波数/電圧変換器、Frequency to Voltage Converterの略。周波数に比例した直流電圧が得られる。

回路は、オペアンプとリファレンス電圧、ワンショット、フリップフロップ及びコンパレータで構成される。入力された信号はまず微分され、そのスパイク波形のタイミングでオペアンプの帰還ループに接続された積分コンデンサーにチャージが行われる。周波数の高さに比例して平滑化される電圧は大きくなる。その構造上、周波数が低くなるに伴って出力のリップル成分が増えるため、入力する周波数スケールに応じた時定数の設定が必要になる。信号の平滑化と周波数応答(追従)性は、相反する要素となる。

IC化されたものとして、BurrBrown社のVFC-32/320、AnalogDevices社のAD-650などがある。


FVC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 09:13 UTC 版)

フォード・コスワース・FVA」の記事における「FVC」の解説

1969年FVAストローク延長して排気量1,790ccで235馬力エンジン主として当時ヨーロッパ2,000ccスポーツカー用として開発されエンジン。なお コスワース以外のエンジンチューナがこのFVCをベース排気量拡大して1,900ccまで拡大した

※この「FVC」の解説は、「フォード・コスワース・FVA」の解説の一部です。
「FVC」を含む「フォード・コスワース・FVA」の記事については、「フォード・コスワース・FVA」の概要を参照ください。

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