F187とは? わかりやすく解説

F187

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/11 14:01 UTC 版)

フェラーリ・F187」の記事における「F187」の解説

F187は1987年シーズン用のマシンとして完全に新設計された。設計者のブルナーはデザイン残してチーム離れフェラーリ新加入したジョン・バーナード改良施した。さらにシーズン後半は、ハーベイ・ポスルスウェイトレース現場でエンジニアリング担当したV6ターボエンジンバンク角前年までの120度から90度へと変更されシリンダーブロック材質アルミ合金から鋳鉄改められた。ポップオフバルブ装着義務化により過給圧が4バール制限されたが、予選では950馬力決勝では880馬力発生したディフューザー形状優先した結果ギアボックス312Tシリーズ以来使用していた横置きから縦置きに変更された。 車体全体的に前年のF186よりも低くなり、サイドポンツーンコンパクトになっている。なお、ブルナーが移籍先リアル1988年発表したARC1はF187によく似ており、「青いフェラーリ」の異名をとった。 F187は、シャシーナンバー95から101までの7台が製造された。また、シャシーナンバー101は、1988年メキシコカナダアメリカの各GPスペアカーとして使用された。

※この「F187」の解説は、「フェラーリ・F187」の解説の一部です。
「F187」を含む「フェラーリ・F187」の記事については、「フェラーリ・F187」の概要を参照ください。

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