F100-PW-229/229A/229EEPとは? わかりやすく解説

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F100-PW-229/229A/229EEP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 07:01 UTC 版)

プラット・アンド・ホイットニー F100」の記事における「F100-PW-229/229A/229EEP」の解説

F100-PW-229は、220Eを基にFADEC搭載ファン圧縮機段の改善構成部品寿命延長などにより、メンテナンス簡素化されている。2291989年飛行しドライ17,800 lbf (79.2 kN)、最大29,160 lbf (130 kN)の推力有する。 F100-PW-229AにはF-22用のF119や、F-35用のF135開発によって得られ技術投入されており、最新素材タービンが組込まれ温度管理技術コンプレッサー空力設計電子制御などが新しくなっている。なお、229Aは元の寸法維持するためアフターバーナー部が229比べ若干短くなっている。推力29,100 lbf (129 kN)。 F100-PW-229EEPは、リアルタイム監視システム装備デジタル電子エンジン制御(DEEC)システムアッ​​プグレード等により、従来の4,300メンテナンスサイクルから6,000メンテナンスサイクルに改善されメンテナンス費用削減図られている。 229は主にF-15Eとその派生型搭載されている。なお、-229系のうちF-15 ACTIVE搭載されたものには三次元推力偏向ノズル搭載されている。

※この「F100-PW-229/229A/229EEP」の解説は、「プラット・アンド・ホイットニー F100」の解説の一部です。
「F100-PW-229/229A/229EEP」を含む「プラット・アンド・ホイットニー F100」の記事については、「プラット・アンド・ホイットニー F100」の概要を参照ください。

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