Donald Beagleによる枠組みとは? わかりやすく解説

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Donald Beagleによる枠組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/29 05:08 UTC 版)

ラーニング・コモンズ」の記事における「Donald Beagleによる枠組み」の解説

ラーニング・コモンズ領域として、Donald Beagleは、2004年南カリフォルニア大学により開催された、全米会議「インフォメーション・コモンズ:教室越え学習スペース」における報告 ”From Information Commons to Learning Commons” の中で、変化類型学に基づく、発展的な枠組み示した。 その枠組みは、図書館変化タイプ投影した四象限図である。 第一象限印刷物だけでなく種々の情報資源統合連携重点がある。 第二象限大学全体優先課題あわせて図書館サービス変更させていく段階に進む。(具体的には、電子資源アクセスとともに一揃いのプロダクティビティ・ソフトウェアが備わり、オーサリング・ツール等の図書館員支援得られる図書館内のコンピュータ・ラボなど) 第三象限上記働き加えて他の組織(ファカルティ・ディベロップメント・センターやティーチング・センターなど)との協働を行う段階であり、サービス広がり深度図書館超えたものとなっていく。 第四象限大学全体指針カリキュラム改訂などの改革連動していく段階となる。 第二象限までは、取り組まれるサービスの内容広がり深度が、図書館範囲にあり、インフォメーション・コモンズの領域であり、図書館範囲超える超えないかの第二象限第三象限の間が、インフォメーション・コモンズとラーニング・コモンズ境界である。

※この「Donald Beagleによる枠組み」の解説は、「ラーニング・コモンズ」の解説の一部です。
「Donald Beagleによる枠組み」を含む「ラーニング・コモンズ」の記事については、「ラーニング・コモンズ」の概要を参照ください。

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