デイン・キャメロン
デイン・キャメロン | |
---|---|
ル・マン24時間レース(2023年) | |
基本情報 | |
国籍 | アメリカ合衆国 |
生年月日 | 1988年10月18日(35歳) |
出身地 | カリフォルニア州,ニューポートビーチ |
IMSA スポーツカー選手権での経歴 | |
デビュー | 2014 |
所属 | チーム・ペンスキー |
車番 | 6 |
過去所属 | メイヤー・シャンク・レーシング, アクション・エクスプレス・レーシング |
出走回数 | 73 |
優勝回数 | 13 |
ポールポジション | 10 |
シリーズ最高順位 | 1位 (2014, 2016, 2019) |
過去参加シリーズ | |
2006-2013 2011-2013 2008 2007 2006 | ロレックス・スポーツカー・シリーズ アメリカン・ル・マン・シリーズ アトランティック・チャンピオンシップ スター・マツダ・チャンピオンシップ U.S. F2000 ナショナルチャンピオンシップ |
選手権タイトル | |
2014, 2016, 2019 2007 | IMSA スポーツカー選手権 スター・マツダ・チャンピオンシップ |
最終更新日:February 2, 2021 |
デイン・キャメロン(Dane Cameron, 1988年10月18日 - )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州グレンエレン出身のレーシングドライバー[1]。IMSA スポーツカー選手権で2016年と2019年に総合優勝した。GTDクラスでも2014年にチャンピオンを獲得している。
現在はポルシェのワークスドライバーとして活躍しており、2023年はポルシェ・ペンスキー・モータースポーツからFIA 世界耐久選手権のハイパーカークラスに参戦している。
経歴
カート競技の後、2005年にジムラッセル・レーシングスクールとフォーミュラ・ラッセルで自動車レースのキャリアを開始し、そこでチャンピオンを獲得した[2]。2006 年にはU.S. F2000 ナショナルチャンピオンシップに出場し、J.R.ヒルデブランドに次ぐ2位の成績を収めた。2007年、スター・マツダ・チャンピオンシップに出場し、3回の勝利とトップ10圏外でのフィニッシュは1回のみという成績でタイトルを獲得した。新人としては初の快挙となった[3]。そして2008年の、アトランティック・チャンピオンシップに出場する為の奨学金を獲得し、翌年ロード・アメリカでの第1レースでポールから2位に入るというパフォーマンスもあり総合7位に終わった[2]。
スポーツカーレース
2009年にスポーツカーレースに転向し、レーサーズ・エッジ・モータースポーツからロレックス・スポーツカー・シリーズで、マツダ・RX-8をドライブした。GTクラスで総合14位、ワトキンズ・グレン・インターナショナルでの3位が最高成績だった[4]。
2014 年のユナイテッド・スポーツカー選手権ではGTD クラスに移り、ターナー・モータースポーツからマルクス・パルタッラとBMW・Z4 GT3 をドライブした。11戦中4回のクラス優勝と2回の3位を記録し、GTDドライバーズタイトルを獲得した[5]。
2015年から、アクション・エクスプレス・レーシングからプロトタイプクラスに参戦し、コヨーテ・コルベット・デイトナ・プロトタイプをドライブした[6]。2回の優勝、4回の表彰台で、ドライバーズランキングは3位に終わった。そして2016年は、プロトタイプクラスで総合優勝を達成した。
2018年から、チーム・ペンスキーへ移籍しアキュラ・ARX-05をドライブした。チームメイトはファン・パブロ・モントーヤ。翌年2019年には、DPiクラスでドライバーズ、チーム、マニュファクチャラータイトルを獲得した。
2023年のFIA 世界耐久選手権に、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツからポルシェ・963で参戦[7]。
レース戦績
アメリカン・オープンホイール
USF2000 ナショナル選手権
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2006 | Finlay Motorsports | ATL1 2 | ATL2 2 | MDO1 26 | MDO2 3 | PIR1 8 | PIR2 9 | CLE1 2 | CLE2 1 | TOR1 2 | TOR2 2 | MDO3 2 | MDO4 17 | ROA1 1 | ROA2 11 | 2nd | 272 |
スター・マツダ・チャンピオンシップ
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2007年 | JDCモータースポーツ | SEB 4 | HOU 1 | VIR 1 | MMP 4 | POR 17 | CLE 2 | TOR 1 | ELK 2 | TRO 2 | MOS 3 | RAT 8 | LAG 2 | 1位 | 450 |
アトランティック・チャンピオンシップ
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2008年 | リンクス・レーシング | LBH 11 | LS 17 | MTT 5 | EDM1 4 | EDM2 5 | ROA1 2 | ROA2 17 | TRR 5 | NJ 19 | UTA 3 | ATL 13 | 7位 | 169 |
(key)
スポーツカー
ウェザーテック・スポーツカー選手権
年 | チーム | 使用車両 | エンジン | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2014年 | ターナー・モータースポーツ | BMW・Z4 GT3 | BMW 4.4L V8 V8 | GTD | DAY 7 | SEB 7 | LGA 1 | BEL 6 | WGL 1 | MOS 3 | IMS 15 | ELK 1 | VIR 1 | AUS 3 | PET 4 | 1位 | 304 |
リシ・コンペティツィオーネ | フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ・F142 4.5L V8 | GTLM | LGA 9 | 35位 | 23 | |||||||||||
2015年 | アクション・エクスプレス・レーシング | コヨーテ・コルベットDP | シボレー・LS9 5.5L V8 | P | DAY 4 | SEB 5 | LBH 4 | LGA 5 | BEL 1 | WGL 4 | MOS 2 | ELK 1 | AUS 5 | PET 3 | 3位 | 304 | |
ターナー・モータースポーツ | BMW・Z4 GT3 | BMW 4.4L V8 | GTD | LIM 1 | 30位 | 36 | |||||||||||
2016年 | アクション・エクスプレス・レーシング | コヨーテ・コルベットDP | シボレー・LS9 5.5L V8 | P | DAY 6 | SEB 2 | LBH 3 | LGA 3 | BEL 6 | WGL 2 | MOS 1 | ELK 1 | AUS 2 | PET 4 | 1位 | 314 | |
2017年 | ウィレン・エンジニアリング・レーシング | キャデラック・DPi-V.R | キャデラック・LT1 6.2L V8 | P | DAY 6 | SEB 3 | LBH 8 | AUS 2 | BEL 2 | WGL 10 | MOS 1 | ELK 4 | LGA 2 | PET 2 | 2位 | 291 | |
2018年 | アキュラ・チーム・ペンスキー | アキュラ・ARX-05 | アキュラ・AR35TT 3.5L V6ターボ | P | DAY 10 | SEB 14 | LBH 5 | MDO 2 | DET 3 | WGL 3 | MOS 10 | ELK 5 | LGA 3 | PET 13 | 5位 | 251 | |
2019年 | DPi | DAY 6 | SEB 9 | LBH 3 | MDO 1 | DET 1 | WGL 3 | MOS 3 | ELK 2 | LGA 1 | PET 4 | 1位 | 302 | ||||
2020年 | DPi | DAY 4 | DAY 4 | SEB 6 | ELK 8 | ATL 6 | MDO 7 | PET 3 | LGA 2 | SEB 2 | 6位 | 247 | |||||
2021年 | メイヤー・シャンク・レーシング カーブ・アガジャニアン | DPi | DAY 4 | SEB 3 | MDO 6 | DET 6 | WGL 2 | WGL 6 | ELK 5 | LGA 4 | LBH 6 | PET 6 | 5位 | 2946 | |||
2023年 | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ・963 | ポルシェ・9RD 4.6L V8ターボ | GTP | DAY 8 | SEB 3 | LBH | LGA | WGL | MOS | ELK | IMS | PET | 13位 | 580 | ||
2024年 | GTP | DAY 1 | SEB | LBH | LGA | WGL | MOS | ELK | IMS | PET | 1位* | 380* |
FIA 世界耐久選手権
年 | チーム | 車両 | エンジン | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2022年 | チーム・ペンスキー | オレカ・07 | ギブソン GK428 4.2L V8 | LMP2 | SEB 8 | SPA 4 | LMN 4 | MNZ | FSW | BHR | 10位 | 42 | |
2023年 | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ・963 | ポルシェ・9RD 4.6L V8ターボ | LMH | SEB 5 | POR 10 | SPA 4 | LMN 7 | MNZ 4 | FSW Ret | BHR 7 | 7位 | 61 |
(key)
- * : 今シーズンの順位。(現時点)
ル・マン24時間レース
ル・マン24時間レース 結果 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | チーム | コ・ドライバー | 車両 | クラス | 周回 | 順位 | クラス 順位 |
2022年 | チーム・ペンスキー | フェリペ・ナスル エマニュエル・コラール | オレカ・07-ギブソン | LMP2 | 368 | 5位 | 5位 |
2023年 | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ミカエル・クリステンセン フレデリック・マコヴィッキィ | ポルシェ・963 | LMH | 325 | 16位 | 9位 |
デイトナ24時間レース
デイトナ24時間レース 結果 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | 周回 | 順位 | クラス 順位 |
2009年 | レーサーズ・エッジ・モータースポーツ | ディオン・フォン・モルトケ ブライアン・セラーズ ダグ・ピーターソン | マツダ・RX-8 | GT | 647 | 24位 | 13位 |
2010年 | ベイヤー・レーシング | ジャレド・ベイヤー ロメオ・カプジア ヤン=ディルク・ルーダーズ コルト・ワグナー | クロウフォード・DP08-シボレー | DP | 319 | DNF | DNF |
2011年 | デンプシー・レーシング | ジェームズ・グー イアン・ジェームズ デイブ・レイシー | マツダ・RX-8 | GT | 650 | 23位 | 10位 |
2012年 | チーム・サーレン | ジョー・ノンマーカー ウェイン・ノンマーカー ウィル・ノンマーカー | GT | 711 | 23位 | 12位 | |
2013年 | ウェイン・ノンマーカー ブルーノ・ジュンケイラ サイモン・パジェノ | ライリー・Mk.XXVI-BMW | DP | 664 | 21位 | 9位 | |
2014年 | ターナー・モータースポーツ | マルクス・パルタッラ ポール・ダラ・ラナ アウグスト・ファルフス | BMW・Z4 GT3 | GTD | 659 | 25位 | 7位 |
2015年 | アクション・エクスプレス・レーシング | エリック・カラン マックス・パピス フィル・キーン | コヨーテ・コルベットDP | P | 721 | 6位 | 4位 |
2016年 | エリック・カラン サイモン・パジェノ ジョナサン・アダム | P | 724 | 6位 | 6位 | ||
2017年 | ウィレン・エンジニアリング・レーシング | エリック・カラン マイク・コンウェイ セブ・モリス | キャデラック・DPi-V.R | P | 639 | 14位 | 6位 |
2018年 | アキュラ・チーム・ペンスキー | ファン・パブロ・モントーヤ サイモン・パジェノ | アキュラ・ARX-05 | P | 793 | 10位 | 10位 |
2019年 | ファン・パブロ・モントーヤ サイモン・パジェノ | DPi | 576 | 8位 | 6位 | ||
2020年 | ファン・パブロ・モントーヤ サイモン・パジェノ | DPi | 828 | 4位 | 4位 | ||
2021年 | メイヤー・シャンク・レーシング カーブ・アガジャニアン | オリヴィエ・プラ ファン・パブロ・モントーヤ A.J.アルメンディンガー | DPi | 807 | 4位 | 4位 | |
2023年 | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ニック・タンディ マシュー・ジャミネット | ポルシェ・963 | GTP | 700 | DNF | DNF |
2024年 | フェリペ・ナスル マット・キャンベル ジョセフ・ニューガーデン | GTP | 792 | 1位 | 1位 |
セブリング12時間レース
セブリング12時間レース 結果 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | 周回 | 順位 | クラス 順位 |
2011年 | ジェノア・レーシング | イェンス・ピーターソン マイク・グアッシュ | オレカ・FLM09-シボレー | PC | 312 | 9位 | 1位 |
2012年 | デンプシー・レーシング | ダンカン・エンデ アンリ・リカール | PC | 172 | DNF | DNF | |
2014年 | ターナー・モータースポーツ | マルクス・パルタッラ ポール・ダラ・ラナ シェーン・ルイス | BMW・Z4 GT3 | GTD | 277 | 32位 | 7位 |
2015年 | アクション・エクスプレス・レーシング | エリック・カラン マックス・パピス | コヨーテ・コルベットDP | P | 338 | 5位 | 5位 |
2016年 | エリック・カラン スコット・プルーエット | P | 238 | 2位 | 2位 | ||
2017年 | ウィレン・エンジニアリング・レーシング | エリック・カラン マイク・コンウェイ | キャデラック・DPi-V.R | P | 346 | 3位 | 3位 |
2018年 | アキュラ・チーム・ペンスキー | ファン・パブロ・モントーヤ サイモン・パジェノ | アキュラ・ARX-05 | P | 203 | DNF | DNF |
2019年 | ファン・パブロ・モントーヤ サイモン・パジェノ | DPi | 339 | 9位 | 9位 | ||
2020年 | ファン・パブロ・モントーヤ サイモン・パジェノ | DPi | 348 | 2位 | 2位 | ||
2021年 | メイヤー・シャンク・レーシング カーブ・アガジャニアン | オリヴィエ・プラ ファン・パブロ・モントーヤ | DPi | 349 | 3位 | 3位 | |
2023年 | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ニック・タンディ マシュー・ジャミネット | ポルシェ・963 | GTP | 315 | 3位 | 3位 |
脚注
- ^ “Team Penske | Drivers | Dane Cameron”. www.teampenske.com. 2020年11月17日閲覧。
- ^ a b Dane Cameron – Career Detail, Driver Database, Retrieved 2011-08-10
- ^ Krefting, Kevin. STAR MAZDA: Mandarino Wins, Cameron is Champ Archived 2012-03-14 at the Wayback Machine., Speed, October 4, 2007, Retrieved 2011-07-25
- ^ Dane Cameron – Bio, Grand-Am, Retrieved 2011-08-10
- ^ “RACER: Dane Cameron 2014 GT Daytona Champion”. Racer (2014年10月5日). 2020年10月9日閲覧。
- ^ "Action Express to field number 31 Whelen DP in 2015" (Press release). Motorsport. Sunday Management. 23 October 2014. 2020年10月9日閲覧。
- ^ James, Richard (2022年12月17日). “Porsche clarifies driver lineups for IMSA and WEC”. racer.com. Racer Media & Marketing Inc.. 2022年12月17日閲覧。
- デイン・キャメロンのページへのリンク