2016年のウェザーテック・スポーツカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/04 01:46 UTC 版)
2016年のウェザーテック・スポーツカー選手権 | |||
前年: | 2015 | 翌年: | 2017 |
2016年のIMSA・ウェザーテック・スポーツカー選手権(WTSC) は、IMSAが主催する ウェザーテック・スポーツカー選手権の3年目のシーズン。IMSAのツーリングカーレースの起源である1971年のIMSA GT選手権から数えるとIMSAの系譜に繋がるシリーズとして通算46年目となるシーズンである。
本シーズンより、シリーズのタイトルスポンサーが自動車アクセサリーメーカーのウェザーテックとなったことから、シリーズ名称がユナイテッド・スポーツカー選手権からウェザーテック・スポーツカー選手権に変更となっている[1]。シリーズタイトル(IMSA Weathertech Sportscar Championship)の略称は、IWSC、IWTC、WSCC、WTSCと複数存在する[2]。
1月30日のデイトナ24時間レースで開幕し[3]、10月1日のプチ・ル・マンで閉幕した。
クラス規定
クラス体系は2015年のクラス規定を引き継ぎ、大きな違いはなかったが、GTDクラスはGT3と本シーズンより完全に共通の車両仕様となった[2]。(GTDではギアセッティングを変更できるなど、レースにおける規約についてはGT3と異なる点はある。)
- プロトタイプ(P)
- プロトタイプ・チャレンジ(PC)
- GT ル・マン(GTLM)
- GT デイトナ(GTD)
スケジュール
レース・スケジュール
2016年シーズンのスケジュールは、2015年8月8日に公表され、12ラウンドが開催された。
シーズン開幕前に、2つのテストセッションが設けられた。デイトナ・インターナショナル・スピードウェイにおいて、まず2015年11月17-18日に1つ目が開催された後、2つ目のテストセッションの機会として2016年1月8-10日に『 Roar Before the Rolex 24 』イベントが同オーバルトラックで開催されている[3]。
ラウンド | レース | レース時間 | クラス | サーキット | 開催地 | 開催日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ロレックス・デイトナ24時間レース | 24時間 | 全クラス | デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ | フロリダ州デイトナ | 1月30–31日 |
2 | モービル1 セブリング12時間レース | 12時間 | 全クラス | セブリング・インターナショナル・レースウェイ | フロリダ州セブリング | 3月19日 |
3 | BUBBAバーガー・スポーツカー・グランプリ・アット・ロングビーチ | 1時間40分 | P, PC, GTLM | ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ | 4月16日 |
4a | コンチネンタルタイヤ・モントレー・グランプリ | 2時間 | P, GTLM | マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ | カリフォルニア州モントレー | 5月1日 |
4b | 2時間 | PC, GTD | ||||
5 | シボレー・スポーツカー・クラシック | 1時間40分 | P, PC, GTD | ベル・アイル・パーク | ミシガン州デトロイト | 6月4日 |
6 | ワトキンズ・グレン6時間レース | 6時間 | 全クラス | ワトキンズ・グレン・インターナショナル | ニューヨーク州ワトキンズ・グレン | 7月3日 |
7 | モービル1 スポーツカー・グランプリ | 2時間40分 | 全クラス | カナディアンタイヤ・モスポート・パーク | オンタリオ州ボーマンビル | 7月10日 |
8 | ノーザンイースト・グランプリ | 2時間40分 | PC, GTLM, GTD | ライム・ロック・パーク | コネチカット州レイクヴィル | 7月23日 |
9 | コンチネンタルタイヤ・ロードレース・スポーツカー・ショーケース | 2時間40分 | 全クラス | ロード・アメリカ | ウィスコンシン州エルクハート・レイク | 8月7日 |
10 | オークツリー・グランプリ | 2時間40分 | GTLM, GTD | バージニア・インターナショナル・レースウェイ | バージニア州オールトン | 8月28日 |
11 | ローン・スター・ル・マン | 2時間40分 | 全クラス | サーキット・オブ・ジ・アメリカズ | テキサス州オースティン | 9月17日 |
12 | プチ・ル・マン パワード・バイ・ハラーズチェロッキー | 10時間 | 全クラス | ロード・アトランタ | ジョージア州プラセルトン | 10月1日 |
レース・カレンダーの変更点
- ロングビーチでのラウンドでは、PCクラスが新たに追加されて、PクラスとGTDクラスと併催される形に変更された[3]。
- カナディアンタイヤ・モスポート・パークのラウンドでは、GTDクラスのイベントが新たに追加されて、全クラスが併催される形に変更された[3]。
- ラグナ・セカでのラウンドでは、サーキットの規模による問題から、PクラスとGTLMクラスが併催されるレースと、PCクラスとGTDクラスが併催されるレースの2レースに分割して開催される形に変更された[4]。
- ライム・ロック・パークでのラウンドでは、GTLMが新たに追加されて、PCクラスとGTDクラスと併催される形に変更された[3]。
エントリー
プロトタイプ(P)クラス
チーム | 車両 | エンジン | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
コヨーテ製コルベット・DP | シボレー 5.5L V8 | 5 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1–2, 6, 12 | ||||
![]() |
1–2 | ||||
31 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1, 12 | ||||
![]() |
1 | ||||
![]() |
2 | ||||
![]() |
6 | ||||
![]() |
ライリー・Mk XXVI DP | ダイナン (BMW) 5.0 L V8 | 24 | ![]() |
2 |
![]() |
2 | ||||
![]() |
2 | ||||
![]() |
2 | ||||
![]() |
オレカ・05 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 81 | ![]() |
2 |
![]() |
2 | ||||
![]() |
2 | ||||
![]() |
ライリー・Mk XXVI DP | フォード エコブースト 3.5 L V6 ターボ | 01 | ![]() |
1 |
![]() |
1 | ||||
![]() |
1 | ||||
![]() |
1 | ||||
02 | ![]() |
1 | |||
![]() |
1 | ||||
![]() |
1 | ||||
![]() |
1 | ||||
![]() |
ライリー・Mk XXVI DP | ダイナン (BMW) 5.0 L V8 | 50 | ![]() |
1–2, 6 |
![]() |
1–2, 6 | ||||
![]() |
1–2, 6 | ||||
![]() |
1–2 | ||||
![]() |
1 | ||||
![]() |
ローラ・B08/80 | マツダ MZ-2.0T 2.0 L I4ターボ | 55 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1–2, 6, 12 | ||||
70 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1–2, 6 | ||||
![]() |
2 | ||||
![]() |
12 | ||||
![]() |
リジェ・JS P2 | ホンダ HR35TT 3.5 L V6 ターボ | 60 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1–4, 6–7, 9, 11–12 | ||||
![]() |
1–2, 6, 12 | ||||
![]() |
1 | ||||
![]() |
5 | ||||
![]() |
デルタウイング・DWC13 | エラン (マツダ) 1.9 L I4 ターボ | 0 | ![]() |
1–4, 6–7, 9, 11–12 |
![]() |
1–3, 12 | ||||
![]() |
1–2, 4, 6–7, 9, 11–12 | ||||
![]() |
1 | ||||
![]() |
6 | ||||
![]() |
BRエンジニアリング・BR01 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 37 | ![]() |
1 |
![]() |
1 | ||||
![]() |
1 | ||||
![]() |
1 | ||||
![]() |
リジェ・JS P2 | ホンダ HR35TT 3.5 L V6 ターボ | 2 | ![]() |
1–2, 6, 12 |
![]() |
1–2, 6, 12 | ||||
![]() |
1–2, 6, 12 | ||||
![]() |
1–2 | ||||
![]() |
コヨーテ製コルベット・DP | シボレー 5.5L V8 | 90 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1–3, 12 | ||||
![]() |
1–2, 4–7, 9, 11–12 | ||||
![]() |
ダラーラ製コルベット・DP | シボレー 5.5L V8 | 10 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1–2, 6, 12 | ||||
![]() |
1–2 |
プロトタイプ・チャレンジ(PC)クラス
全チームが、シボレーV8の6.2LのLS3エンジンを搭載したオレカ・FLM09のシャシーを使用した。
チーム | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|
![]() |
20 | ![]() |
1–8, 12 |
![]() |
1–2 | ||
![]() |
1, 3, 5, 12 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
2, 6, 12 | ||
![]() |
2 | ||
![]() |
4, 6–9, 11 | ||
![]() |
9, 11 | ||
26 | ![]() |
1, 9, 11 | |
![]() |
1, 11 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
9 | ||
![]() |
54 | ![]() |
1–9 |
![]() |
1–9 | ||
![]() |
1–2, 6 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
85 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||
![]() |
1–2, 6, 12 | ||
![]() |
1–2 | ||
![]() |
38 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1–9, 12 | ||
![]() |
1–2 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
6, 12 | ||
![]() |
11 | ||
![]() |
52 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||
![]() |
1–2, 6, 12 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
7 | ![]() |
8–9, 11 |
![]() |
8 | ||
![]() |
9, 11 | ||
![]() |
12 | ||
![]() |
12 | ||
![]() |
12 | ||
8 | ![]() |
全戦 | |
![]() |
全戦 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
2, 12 | ||
88 | ![]() |
1–2 | |
![]() |
1–2 | ||
![]() |
1, 3–9, 11–12 | ||
![]() |
1 | ||
![]() |
2 | ||
![]() |
3–5 | ||
![]() |
6–7, 9, 11–12 | ||
![]() |
6, 8 | ||
![]() |
12 |
GT ル・マン(GTLM)クラス
GT デイトナ(GTD)クラス
チーム | 車両 | エンジン | No. | ドライバー | 出場ラウンド | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
ポルシェ・911 GT3 R | ポルシェ 4.0L フラット6 | 22 | ![]() |
1–2, 4–9 | |||
![]() |
1–2, 4–8 | |||||||
![]() |
1–2, 6 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
9 | |||||||
23 | ![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
全戦 | |||||||
![]() |
1–2, 6, 12 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
77 | ![]() |
9 | ||||||
![]() |
9 | |||||||
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージ GT3 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 98 | ![]() |
1–2 | |||
![]() |
1–2 | |||||||
![]() |
1–2 | |||||||
![]() |
1–2 | |||||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3 R | ポルシェ 4.0L フラット6 | 540 | ![]() |
1–2, 4, 6, 8 | |||
![]() |
1–2, 4, 6 | |||||||
![]() |
1–2, 6, 8 | |||||||
![]() |
1–2 | |||||||
![]() |
ランボルギーニ・ウラカン GT3 | ランボルギーニ 5.2 L V10 | 11 | ![]() |
2, 4 | |||
![]() |
2, 4 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
16 | ![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
全戦 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
![]() |
12 | |||||||
![]() |
ランボルギーニ・ウラカン GT3 | ランボルギーニ 5.2 L V10 | 27 | ![]() |
2, 4–10, 12 | |||
![]() |
2, 6, 9–12 | |||||||
![]() |
2, 7 | |||||||
![]() |
2, 11–12 | |||||||
![]() |
4–6, 8 | |||||||
![]() |
アウディ・R8 LMS | アウディ 5.2L V10 | 45 | ![]() |
1–2 | |||
![]() |
1–2 | |||||||
![]() |
1–2 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3 R | ポルシェ 4.0L フラット6 | 30 | ![]() |
1 | |||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
ランボルギーニ・ウラカン GT3 | ランボルギーニ 5.2 L V10 | 21 | ![]() |
1 | |||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
28 | ![]() |
1–2 | ||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
![]() |
ダッジ・バイパー GT3-R | ダッジ 8.3 L V10 | 80 | ![]() |
4, 9–11 | |||
![]() |
4, 9–11 | |||||||
![]() |
アウディ・R8 LMS | アウディ 5.2L V10 | 44 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
全戦 | |||||||
![]() |
1–2, 12 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
6 | |||||||
![]() |
ランボルギーニ・ウラカン GT3 | ランボルギーニ 5.2 L V10 | 11 | ![]() |
1 | |||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3 R | ポルシェ 4.0L フラット6 | 73 | ![]() |
1–2, 4–9, 11–12 | |||
![]() |
1–2, 4–9, 11–12 | |||||||
![]() |
1–2, 6, 12 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
![]() |
ランボルギーニ・ウラカン GT3 | ランボルギーニ 5.2 L V10 | 48 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
全戦 | |||||||
![]() |
1–2, 6, 12 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
ダッジ・バイパー GT3-R | ダッジ 8.3 L V10 | 33 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
全戦 | |||||||
![]() |
1–2, 12 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
93 | ![]() |
1 | ||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT3[52][N 2] フェラーリ・488 GT3[N 3] |
フェラーリ 4.5L V8[N 2] フェラーリ F154CB 3.9 L V8[N 3] |
63 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
全戦 | |||||||
![]() |
1–2, 6, 12 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5L V8 | 51 | ![]() |
1–2 | |||
![]() |
1–2 | |||||||
![]() |
1–2 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
アウディ・R8 LMS | アウディ 5.2L V10 | 6 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
全戦 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
2 | |||||||
![]() |
12 | |||||||
9 | ![]() |
1–2, 12 | ||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
2, 4–12 | |||||||
![]() |
2, 4–12 | |||||||
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージ GT3 | アストンマーティン 6.0L V12 | 007 | ![]() |
1, 4 | |||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
4 | |||||||
![]() |
11 | |||||||
![]() |
11 | |||||||
![]() |
BMW・M6 GT3 | BMW 4.4 L V8 V8 | 96 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
全戦 | |||||||
![]() |
1–2, 12 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
97 | ![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
全戦 | |||||||
![]() |
1–2 | |||||||
![]() |
1 | |||||||
![]() |
12 |
レース結果
総合優勝は太字。
ラウンド | サーキット | Pクラス 優勝チーム | PCクラス 優勝チーム | GTLMクラス 優勝チーム | GTDクラス 優勝チーム | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|
Pクラス 優勝ドライバー | PCクラス 優勝ドライバー | GTLMクラス 優勝ドライバー | GTDクラス 優勝ドライバー | |||
1 | デイトナ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() | |||
2 | セブリング | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | |||
3 | ロングビーチ | ![]() |
![]() |
![]() |
開催せず | 詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() | ||||
4 | ラグナ・セカ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
5 | ベル・アイル | ![]() |
![]() |
開催せず | ![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() | ||||
6 | ワトキンズ・グレン | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | |||
7 | モスポート | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
8 | ライム・ロック | 開催せず | ![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() | ||||
9 | ロード・アメリカ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
10 | バージニア | 開催せず | ![]() |
![]() |
詳細 | |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||||
11 | オースティン | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
12 | ロード・アトランタ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
ランキング
ポイント・システム
選手権のポイントは、以下の表に挙げられているゴール地点での順位に基づいて授与される[58]。
順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント | 35 | 32 | 30 | 28 | 26 | 25 | 24 | 23 | 22 | 21 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ドライバーズポイント
ポイントは、各イベントのそれぞれのクラスに応じた(レースがフィニッシュした時点での)順位によって付与される。ポイントを獲得する為には、ドライバーは最低規定走行時間を満たさなければならない。最低規定走行時間を満たしていない場合は、ポイントは付与されない[58]。(規定走行時間の下限は、チームごとに課されている最低規定走行時間を満たしていないと、それぞれのイベントで定められた最低規定走行時間を満たしていても、ポイントは付与されない。)
付け加えて、参戦する各ドライバーには、レースごとに1ポイントが自動的に授与される(スターティング・ポイント制)[58]。
チームポイント
チームに対して付与されるポイントも、ドライバーズポイントと同様の算定方法が適用される。1台のみの単独参戦の場合も2台のレースカーで参戦する体制の場合も区別なく、ひとつの独自のチームとして扱われる[58]。
マニュファクチャラーポイント
レースカーの製造者(メーカー)に与えられるマニュファクチャラーポイントは、スターティング・ポイント制を除いてドライバーズポイント及びチームポイントと同様の算定方法が適用される。(スターティング・ポイント制は、マニュファクチャラーに対しては適用されない。)マニュファクチャラーポイントは、下記の通りに規定されている[58]。
- プロトタイプ(C)クラス: シャシー・コンストラクター、エンジン・マニュファクチャラー
- GT ル・マン(GTLM)クラス: レースカー・マニュファクチャラー、タイヤ・マニュファクチャラー
- GT デイトナ(GTD)クラス: レースカー・マニュファクチャラー
各マニュファクチャラーは、クラス別にそのマニュファクチャラーの最上位に入ったレースカーのポイントだけを評価する。各マニュファクチャラー中の2位以降の順位のレースカーについてはポイントは評価の対象外とされ、その他の全てのマニュファクチャラーの順位が繰り上がることになる。
- 例: あるイベントで、マニュファクチャラーAのレースカーが1位と2位を占め、マニュファクチャラーBが3位に入ったとする。マニュファクチャラーAは1位に割り当てられた35ポイントのみを獲得し、マニュファクチャラーBは繰り上がり2位となり、本来の2位に割り当てられた32ポイントを獲得することになる[58]。
2016年シーズンのポイント・システムは、従来からの2015年シーズンのシステムを踏襲している[59]。
北米耐久カップ
北米耐久カップのポイント・システムは、通常のポイント・システムとは異なる。ドライバー、チーム及びマニュファクチャラーに付与されるポイントは、5-4-3-2制に基づく。1位には5ポイント、2位には4ポイント、3位には3ポイント、その他の順位には2ポイントが付与される[58]。
順位 | 1 | 2 | 3 | 4位以降 |
---|---|---|---|---|
ポイント | 5 | 4 | 3 | 2 |
デイトナ(24時間レース)では、6時間時点に12時間時点と18時間時点と最終ゴール時点での順位というように4回に分けてポイントが付与される。セブリング(12時間レース)では、4時間時点に8時間時点と最終ゴール時点での順位というように3回に分けてポイントが付与される。ワトキンズ・グレン(6時間レース)では、3時間時点と最終ゴール時点での順位というように2回に分けてポイントが付与される。ロード・アトランタ(10時間レース)では、4時間時点に8時間時点と最終ゴール時点での順位というように3回に分けてポイントが付与される。
通常の選手権と同様に、北米耐久カップのチームポイントもレースカーごとに付与され、ドライバーズポイントはドライバーがどのチームの車に乗り換えてもポイントが付与される。マニュファクチャラーポイントは、通常の選手権と同様にそのマニュファクチャラーの最上位に入ったレースカーのみに付与される[58]。(最上位以外の順位のポイントはカウントされない。)
- 例: ある特定のセグメントで、マニュファクチャラーAのレースカーが1位と2位を占め、マニュファクチャラーBが3位に入ったとする。マニュファクチャラーAは1位に割り当てられた5ポイントのみを獲得し、マニュファクチャラーBは繰り上がり2位となり、本来の2位に割り当てられた4ポイントを獲得することになる[58]。
ドライバーズ・ランキング
プロトタイプ(C)クラス
|
太字 - ポールポジション |
- 備考
- † ポイントを獲得する為に必要な周回数を満たすことが出来なかったドライバー。
プロトタイプ・チャレンジ(PC)クラス
順位 | ドライバー | DAY |
SEB |
LBH |
LGA |
BEL |
WGL |
MOS |
LIM |
ELK |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 6 | 1 | 6 | 355 | 30 |
![]() |
4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 6 | 1 | 6 | 355 | 30 | |
2 | ![]() |
2 | 2 | 6 | 1 | 3 | 5 | 3 | 2 | 1 | 2 | 1 | 355 | 47 |
![]() |
2 | 2 | 6 | 1 | 3 | 5 | 3 | 2 | 1 | 2 | 1 | 355 | 47 | |
3 | ![]() |
1 | 4 | 1 | 5 | 7 | 4 | 5 | 6 | 7 | 6 | 3 | 317 | 38 |
![]() |
1 | 4 | 1 | 5 | 7 | 4 | 5 | 6 | 7 | 6 | 3 | 317 | 38 | |
4 | ![]() |
6† | 5 | 3 | 4 | 4 | 2 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 305 | 27 |
5 | ![]() |
6† | 5 | 3 | 4 | 4 | 2 | 4 | 3 | 3 | 2 | 274 | 27 | |
6 | ![]() |
3 | 6 | 4 | 6 | 5 | 7† | 6 | 4 | 8 | 5 | 246 | 26 | |
7 | ![]() |
8† | 1 | 7 | 3 | 2 | 6 | 1 | 8 | 2 | 245 | 16 | ||
![]() |
8† | 1 | 7 | 3 | 2 | 6 | 1 | 8 | 2 | 245 | 16 | |||
8 | ![]() |
2 | 2 | 5 | 7 | 4 | 5 | 1 | 210 | 47 | ||||
9 | ![]() |
7† | 5 | 7 | 6 | 3† | 7 | 5 | 9† | 8 | 4 | 186 | 6 | |
10 | ![]() |
6 | 7† | 6 | 4 | 5 | 4 | 138 | 0 | |||||
11 | ![]() |
1 | 4 | 2 | 2 | 131 | 46 | |||||||
12 | ![]() |
5 | 6 | 7† | 8 | 7 | 5 | 130 | 23 | |||||
13 | ![]() |
1 | 4 | 4 | 3 | 125 | 38 | |||||||
14 | ![]() |
3 | 4 | 5 | 5 | 114 | 19 | |||||||
15 | ![]() |
3 | 7 | 9† | 8 | 4 | 110 | 12 | ||||||
16 | ![]() |
5 | 7 | 6 | 78 | – | ||||||||
17 | ![]() |
2 | 3 | 64 | 16 | |||||||||
18 | ![]() |
3 | 5 | 58 | 6 | |||||||||
19 | ![]() |
3 | 6 | 57 | 20 | |||||||||
20 | ![]() |
3 | 6 | 57 | 13 | |||||||||
21 | ![]() |
4 | 5 | 56 | – | |||||||||
![]() |
5 | 4 | 56 | – | ||||||||||
22 | ![]() |
5 | 6 | 53 | 17 | |||||||||
23 | ![]() |
5 | 7 | 52 | 10 | |||||||||
24 | ![]() |
3 | 31 | 13 | ||||||||||
25 | ![]() |
4 | 29 | 6 | ||||||||||
26 | ![]() |
5 | 27 | 10 | ||||||||||
27 | ![]() |
7† | 7 | 26 | 7 | |||||||||
![]() |
7† | 7 | 26 | 7 | ||||||||||
28 | ![]() |
7 | 25 | – | ||||||||||
29 | ![]() |
8† | 1† | 6† | 3 | 0 | ||||||||
30 | ![]() |
6† | 5† | 2 | 0 | |||||||||
31 | ![]() |
3† | 1 | 0 | ||||||||||
![]() |
4† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
5† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
6† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
6† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
7† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
7† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
7† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
7† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
7† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
8† | 1 | 0 | |||||||||||
– | ![]() |
4†1 | 0 | – |
- 備考
- 1 – ジャック・ホークスワースは、デイトナ24時間レースで1周回も走行しなかった為、(1レースごとに1ポイントが自動的に授与される)スターティング・ポイントの授与がされなかった。
- †ポイントを獲得する為に必要な周回数を満たすことが出来なかったドライバー。
GT ル・マン(GTLM)クラス
順位 | ドライバー | DAY |
SEB |
LBH |
LGA |
WGL |
MOS |
LIM |
ELK |
VIR |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 1 | 2 | 7 | 4 | 2 | 1 | 1 | 9 | 5 | 3 | 345 | 38 |
![]() |
1 | 1 | 2 | 7 | 4 | 2 | 1 | 1 | 9 | 5 | 3 | 345 | 38 | |
2 | ![]() |
9 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 4 | 9 | 7 | 328 | 32 |
![]() |
9 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 4 | 9 | 7 | 328 | 32 | |
3 | ![]() |
2 | 9 | 9 | 4 | 7 | 3 | 2 | 6 | 1 | 3 | 4 | 319 | 29 |
![]() |
2 | 9 | 9 | 4 | 7 | 3 | 2 | 6 | 1 | 3 | 4 | 319 | 29 | |
4 | ![]() |
3 | 3 | 7 | 3 | 10 | 6 | 8 | 4 | 3 | 1 | 5 | 313 | 32 |
![]() |
3 | 3 | 7 | 3 | 10 | 6 | 8 | 4 | 3 | 1 | 5 | 313 | 32 | |
5 | ![]() |
6 | 4 | 3 | 5 | 6 | 7 | 4 | 5 | 7 | 8 | 1 | 305 | 32 |
![]() |
6 | 4 | 3 | 5 | 6 | 7 | 4 | 5 | 7 | 8 | 1 | 305 | 32 | |
6 | ![]() |
7 | 8 | 8 | 6 | 2 | 5 | 5 | 9 | 2 | 6 | 2 | 301 | 32 |
![]() |
7 | 8 | 8 | 6 | 2 | 5 | 5 | 9 | 2 | 6 | 2 | 301 | 32 | |
7 | ![]() |
5 | 2 | 5 | 9 | 3 | 4 | 7 | 8 | 5 | 4 | 9 | 298 | 32 |
![]() |
5 | 2 | 5 | 9 | 3 | 4 | 7 | 8 | 5 | 4 | 9 | 298 | 32 | |
8 | ![]() |
8 | 10 | 1 | 8 | 9 | 8 | 6 | 7 | 6 | 2 | 10 | 285 | 32 |
![]() |
8 | 10 | 1 | 8 | 9 | 8 | 6 | 7 | 6 | 2 | 10 | 285 | 32 | |
9 | ![]() |
11 | 6 | 10 | 10 | 8 | 9 | 9 | 3 | 8 | 7 | 6 | 267 | 26 |
![]() |
11 | 6 | 10 | 10 | 8 | 9 | 9 | 3 | 8 | 7 | 6 | 267 | 26 | |
10 | ![]() |
4 | 7 | 6 | 2 | 5 | 8 | 164 | 27 | |||||
11 | ![]() |
4 | 7 | 2 | 5 | 8 | 138 | 27 | ||||||
12 | ![]() |
1 | 1 | 3 | 103 | 34 | ||||||||
13 | ![]() |
3 | 3 | 5 | 89 | 28 | ||||||||
14 | ![]() |
2 | 9 | 4 | 85 | 25 | ||||||||
15 | ![]() |
7 | 8 | 2 | 82 | 25 | ||||||||
16 | ![]() |
11 | 6 | 6 | 73 | 22 | ||||||||
17 | ![]() |
10 | 7 | 8 | 71 | 20 | ||||||||
18 | ![]() |
5 | 2 | 60 | 18 | |||||||||
19 | ![]() |
10 | 1 | 58 | 22 | |||||||||
20 | ![]() |
6 | 4 | 55 | 14 | |||||||||
21 | ![]() |
5 | 7 | 52 | 15 | |||||||||
22 | ![]() |
5 | 9 | 50 | 14 | |||||||||
23 | ![]() |
8 | 10 | 46 | 22 | |||||||||
24 | ![]() |
4 | 29 | 11 | ||||||||||
![]() |
4 | 29 | 11 | |||||||||||
25 | ![]() |
6 | 26 | 8 | ||||||||||
26 | ![]() |
6 | 26 | – | ||||||||||
27 | ![]() |
9 | 23 | 8 | ||||||||||
28 | ![]() |
10 | 22 | 8 | ||||||||||
![]() |
10 | 22 | 8 | |||||||||||
29 | ![]() |
10 | 22 | 6 | ||||||||||
30 | ![]() |
11 | 21 | 9 |
GT デイトナ(GTD)クラス
順位 | ドライバー | DAY |
SEB |
LGA |
BEL |
WGL |
MOS |
LIM |
ELK |
VIR |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
6 | 1 | 2 | 3 | 1 | 4 | 11 | 3 | 7 | 3 | 2 | 332 | 35 |
![]() |
6 | 1 | 2 | 3 | 1 | 4 | 11 | 3 | 7 | 3 | 2 | 332 | 35 | |
2 | ![]() |
9 | 12 | 6 | 1 | 4 | 11 | 3 | 1 | 6 | 13 | 1 | 303 | 30 |
![]() |
9 | 12 | 6 | 1 | 4 | 11 | 3 | 1 | 6 | 13 | 1 | 303 | 30 | |
3 | ![]() |
161 | 6 | 7 | 8 | 12 | 3 | 4 | 8 | 1 | 2 | 4 | 293 | 29 |
![]() |
161 | 6 | 7 | 8 | 12 | 3 | 4 | 8 | 1 | 2 | 4 | 293 | 29 | |
4 | ![]() |
14 | 8 | 4 | 5 | 11 | 2 | 2 | 5 | 3 | 10 | 7 | 290 | 25 |
![]() |
14 | 8 | 4 | 5 | 11 | 2 | 2 | 5 | 3 | 10 | 7 | 290 | 25 | |
5 | ![]() |
8 | 4 | 1 | 4 | 3 | 12 | 14 | 12 | 4 | 7 | 8 | 285 | 35 |
![]() |
8 | 4 | 1 | 4 | 3 | 12 | 14 | 12 | 4 | 7 | 8 | 285 | 35 | |
6 | ![]() |
222 | 2 | 5 | 9 | 13 | 1 | 6 | 7 | 11 | 1 | 9 | 279 | 26 |
![]() |
222 | 2 | 5 | 9 | 13 | 1 | 6 | 7 | 11 | 1 | 9 | 279 | 26 | |
7 | ![]() |
1 | 3 | 13 | 10 | 2 | 10 | 1 | 4 | DSQ | 4 | 11†3 | 258 | 27 |
![]() |
1 | 3 | 13 | 10 | 2 | 10 | 1 | 4 | DSQ | 4 | 11†3 | 258 | 27 | |
8 | ![]() |
14 | 16 | 9 | 13 | 6 | 9 | 5 | 6 | 2 | 12 | 5 | 258 | 33 |
![]() |
14 | 16 | 9 | 13 | 6 | 9 | 5 | 6 | 2 | 12 | 5 | 258 | 33 | |
9 | ![]() |
181 | 11 | 10 | 6 | 9 | 5 | 8 | 14 | 5 | 9 | 10 | 247 | 26 |
![]() |
181 | 11 | 10 | 6 | 9 | 5 | 8 | 14 | 5 | 9 | 10 | 247 | 26 | |
10 | ![]() |
5 | 7 | 12 | 11 | 10 | 13† | 7 | 9 | 8 | 14 | 3 | 237 | 27 |
![]() |
5 | 7 | 12 | 11 | 10 | 13† | 7 | 9 | 8 | 14 | 3 | 237 | 27 | |
11 | ![]() |
17† | 17 | 11 | 2 | 8 | 6 | 10 | 2 | 5 | 12†4 | 203 | 13 | |
![]() |
17† | 17 | 11 | 2 | 8 | 6 | 10 | 2 | 5 | 12†4 | 203 | 13 | ||
12 | ![]() |
13 | 5 | 8 | 7 | 5 | 7 | 9 | 11 | 190 | 18 | |||
13 | ![]() |
13 | 5 | 8 | 7 | 5 | 7 | 9 | 169 | 18 | ||||
14 | ![]() |
19† | 16 | 12 | DNS | 8 | 13 | 15 | 10 | 6 | 145 | 6 | ||
15 | ![]() |
2 | 13 | 17 | WD | 7 | 12 | 112 | 20 | |||||
16 | ![]() |
6 | 1 | 1† | 2 | 96 | 28 | |||||||
17 | ![]() |
2 | 13 | 17 | WD | 7 | 92 | 20 | ||||||
18 | ![]() |
1 | 3 | 113 | 88 | 32 | ||||||||
19 | ![]() |
14 | 10 | 9 | 8 | 7† | 88 | 0 | ||||||
20 | ![]() |
14 | 10 | 9 | 8 | 87 | – | |||||||
21 | ![]() |
17 | 17 | 8 | 124 | 74 | 27 | |||||||
22 | ![]() |
2 | 13 | 7† | 12 | 73 | 16 | |||||||
23 | ![]() |
13 | 5 | 5† | 13 | 66 | 14 | |||||||
24 | ![]() |
19† | DNS | 15 | 10 | 11 | 6† | 62 | 0 | |||||
25 | ![]() |
16 | 12 | DNS | 13 | 55 | 0 | |||||||
26 | ![]() |
2 | 13 | 52 | 16 | |||||||||
27 | ![]() |
5 | 7 | 52 | 16 | |||||||||
28 | ![]() |
4 | 10 | 51 | 16 | |||||||||
![]() |
4 | 10 | 51 | 16 | ||||||||||
![]() |
4 | 10 | 51 | 16 | ||||||||||
![]() |
4 | 10 | 51 | 16 | ||||||||||
29 | ![]() |
19† | 11 | 6 | 48 | 6 | ||||||||
30 | ![]() |
101 | 19† | 8 | 47 | 8 | ||||||||
31 | ![]() |
161 | 6 | 12† | 4† | 44 | 19 | |||||||
32 | ![]() |
11 | 9 | 44 | 14 | |||||||||
![]() |
11 | 9 | 44 | 14 | ||||||||||
33 | ![]() |
12 | 11 | 41 | 8 | |||||||||
34 | ![]() |
13 | 13 | 38 | 8 | |||||||||
35 | ![]() |
1 | 36 | 14 | ||||||||||
36 | ![]() |
151 | 18† | 15 | 35 | 8 | ||||||||
![]() |
151 | 18† | 15 | 35 | 8 | |||||||||
37 | ![]() |
20† | 3 | 32 | 0 | |||||||||
38 | ![]() |
3 | 31 | 9 | ||||||||||
![]() |
3 | 31 | 9 | |||||||||||
![]() |
3 | 31 | 9 | |||||||||||
![]() |
3 | 31 | 9 | |||||||||||
39 | ![]() |
3 | 31 | – | ||||||||||
40 | ![]() |
19 | 15 | 30 | 14 | |||||||||
41 | ![]() |
7 | 16† | 2† | 5† | 28 | 8 | |||||||
42 | ![]() |
8 | 4† | 3† | 8† | 27 | 12 | |||||||
43 | ![]() |
5 | 27 | 10 | ||||||||||
44 | ![]() |
6 | 26 | 10 | ||||||||||
45 | ![]() |
6 | 26 | – | ||||||||||
![]() |
6 | 26 | – | |||||||||||
46 | ![]() |
9 | 12† | 1† | 25 | 8 | ||||||||
47 | ![]() |
7 | 25 | 8 | ||||||||||
![]() |
7 | 25 | 8 | |||||||||||
![]() |
7 | 25 | 8 | |||||||||||
48 | ![]() |
8 | 24 | 12 | ||||||||||
49 | ![]() |
9 | 23 | 8 | ||||||||||
50 | ![]() |
101 | 22 | 8 | ||||||||||
![]() |
101 | 22 | 8 | |||||||||||
![]() |
101 | 22 | 8 | |||||||||||
51 | ![]() |
11 | 9† | 22 | 8 | |||||||||
52 | ![]() |
11 | 21 | 8 | ||||||||||
53 | ![]() |
12 | 20 | 8 | ||||||||||
![]() |
12 | 20 | 8 | |||||||||||
![]() |
12 | 20 | 8 | |||||||||||
54 | ![]() |
151 | 18† | 10† | 19 | 8 | ||||||||
55 | ![]() |
13 | 19 | 8 | ||||||||||
56 | ![]() |
14 | 18 | 6 | ||||||||||
![]() |
14 | 18 | 6 | |||||||||||
![]() |
14 | 18 | 6 | |||||||||||
57 | ![]() |
19† | 15 | 18 | 6 | |||||||||
![]() |
19† | 15 | 18 | 6 | ||||||||||
58 | ![]() |
151 | 17 | 8 | ||||||||||
59 | ![]() |
161 | 16 | 11 | ||||||||||
60 | ![]() |
17 | 15 | 8 | ||||||||||
61 | ![]() |
17 | 15 | 6 | ||||||||||
62 | ![]() |
222 | 2† | 9† | 12 | 8 | ||||||||
63 | ![]() |
222 | 10 | 8 | ||||||||||
64 | ![]() |
10†1 | 14† | 2 | 0 | |||||||||
65 | ![]() |
3† | 1 | 0 | ||||||||||
![]() |
8† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
11† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
12† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
18†1 | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
18†1 | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
19† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
20† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
20† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
20† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
20† | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
21†1 | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
21†1 | 1 | 0 | |||||||||||
![]() |
21†1 | 1 | 0 | |||||||||||
66 | ![]() |
DNS | 0 | 0 | ||||||||||
![]() |
DNS | 0 | 0 | |||||||||||
![]() |
DNS | 0 | 0 |
- 備考
- 1 – デイトナ24時間レースでランボルギーニ・ウラカン GT3を使用した全ドライバーは、BoP(性能調整)の為、タイムの総計に5分間が加算されることとなった。
- 2 – ブレット・カーティス、アシュリー・フレイバーグ、イェンス・クリングマン、マルコ・ヴィットマンの4人は、デイトナ24時間レースで1人あたりの規定の走行時間を超過した為、 クラス順位を下げられることとなった。
- 3 – アンディ・ラリー、ジョン・ポター、マルコ・ゼーフリートの3人は、 プチ・ル・マンで1人あたりの規定の走行時間に達しなかった違反の為、ペナルティとして最下位から2番目の順位に落とされた。
- 4 – ヨルグ・ベルグマイスター、パトリック・リンジー、マット・マクマリーの3人は、 プチ・ル・マンで1人あたりの規定の走行時間に達しなかった違反の為、ペナルティとして最下位の順位に落とされた。
- † ポイントを獲得する為に必要な周回数を満たすことが出来なかったドライバー。
チームランキング
プロトタイプ(C)クラス
順位 | チーム | DAY |
SEB |
LBH |
LGA |
BEL |
WGL |
MOS |
ELK |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | #31 アクション・エクスプレス・レーシング | 6 | 2 | 3 | 3 | 6 | 2 | 1 | 1 | 2 | 4 | 314 | 35 |
2 | #5 アクション・エクスプレス・レーシング | 4 | 3 | 2 | 7 | 2 | 1 | 2 | 2 | 3 | 5 | 311 | 43 |
3 | #10 ウェイン・テイラー・レーシング | 2 | 12 | 1 | 6 | 1 | 4 | 3 | 3 | 1 | 3 | 309 | 34 |
4 | #60 マイケル・シャンク・レーシング・ウィズ・カーブ/アガジェイニアン | 11 | 7 | 7 | 1 | 5 | 3 | 6 | 4 | 6 | 1 | 282 | 35 |
5 | #90 VisitFlorida.com・レーシング | 3 | 5 | 6 | 2 | 7 | 6 | 4 | 6 | 7 | 7 | 273 | 25 |
6 | #70 マツダスピード | 13 | 8 | 4 | 8 | 4 | 5 | 5 | 8 | 4 | 6 | 258 | 25 |
7 | #55 マツダスピード | 10 | 6 | 5 | 4 | 3 | 8 | 8 | 5 | 8 | 9 | 257 | 25 |
8 | #0 パノス・デルタウイング・レーシング | 12 | 9 | 8 | 5 | 7 | 7 | 7 | 5 | 8 | 220 | 24 | |
9 | #2 テキーラ・パトロン ESM | 1 | 1 | 9 | 2 | 128 | 41 | ||||||
10 | #50 ハイウェイ・トゥー・ヘルプ | 8 | 10 | DNS | 46 | 14 | |||||||
11 | #81 ドラゴンスピード | 4 | 29 | 6 | |||||||||
12 | #01 フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | 5 | 27 | 9 | |||||||||
13 | #02 フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | 7 | 25 | 8 | |||||||||
14 | #37 SMPレーシング | 9 | 23 | 8 | |||||||||
15 | #24 アレグラ・モータースポーツ | 11 | 21 | 6 |
プロトタイプ・チャレンジ(PC)クラス
順位 | チーム | DAY |
SEB |
LBH |
LGA |
BEL |
WGL |
MOS |
LIM |
ELK |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | #8 スターワークス・モータースポーツ | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 6 | 1 | 6 | 355 | 30 |
2 | #52 PR1/マシエイセン・モータースポーツ | 2 | 2 | 6 | 1 | 3 | 5 | 3 | 2 | 1 | 2 | 1 | 355 | 47 |
3 | #38 パフォーマンス・テック・モータースポーツ | 6 | 5 | 3 | 4 | 4 | 2 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 330 | 36 |
4 | #85 JDC-ミラー・モータースポーツ | 1 | 4 | 1 | 5 | 7 | 4 | 5 | 6 | 7 | 6 | 3 | 317 | 38 |
6 | #20 BAR1・モータースポーツ | 3 | 6 | 4 | 6 | 5 | 7 | 6 | 4 | 5 | 4 | 5 | 302 | 30 |
6 | #88 スターワークス・モータースポーツ | 7 | 7 | 5 | 7 | 6 | 3 | 7 | 5 | 9 | 8 | 4 | 287 | 27 |
7 | #54 コア・オートスポーツ | 8 | 1 | 7 | 3 | 2 | 6 | 1 | 8 | 2 | 268 | 24 | ||
8 | #7 スターワークス・モータースポーツ | 7 | 4 | 5 | 7 | 106 | 6 | |||||||
9 | #26 BAR1・モータースポーツ | 5 | 8 | 7 | 76 | 10 |
GT ル・マン(GTLM)クラス
順位 | チーム | DAY |
SEB |
LBH |
LGA |
WGL |
MOS |
LIM |
ELK |
VIR |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | #4 コルベット・レーシング | 1 | 1 | 2 | 7 | 4 | 2 | 1 | 1 | 9 | 5 | 3 | 345 | 38 |
2 | #67 フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | 9 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 4 | 9 | 7 | 328 | 32 |
3 | #3 コルベット・レーシング | 2 | 9 | 9 | 4 | 7 | 3 | 2 | 6 | 1 | 3 | 4 | 319 | 29 |
4 | #912 ポルシェ・ノースアメリカ | 3 | 3 | 7 | 3 | 10 | 6 | 8 | 4 | 3 | 1 | 5 | 313 | 32 |
5 | #62 リシ・コンペティツィオーネ | 6 | 4 | 3 | 5 | 6 | 7 | 4 | 5 | 7 | 8 | 1 | 305 | 32 |
6 | #66 フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | 7 | 8 | 8 | 6 | 2 | 5 | 5 | 9 | 2 | 6 | 2 | 301 | 32 |
7 | #25 BMWチーム・RLL | 5 | 2 | 5 | 9 | 3 | 4 | 7 | 8 | 5 | 4 | 9 | 298 | 32 |
8 | #911 ポルシェ・ノースアメリカ | 8 | 10 | 1 | 8 | 9 | 8 | 6 | 7 | 6 | 2 | 10 | 285 | 32 |
9 | #100 BMWチーム・RLL | 11 | 6 | 10 | 10 | 8 | 9 | 9 | 3 | 8 | 7 | 6 | 267 | 26 |
10 | #68 スクーデリア・コルサ | 4 | 7 | 6 | 2 | 5 | 8 | 164 | 27 | |||||
11 | #72 SMPレーシング | 10 | 22 | 8 |
GT デイトナ(GTD)クラス
順位 | チーム | DAY |
SEB |
LGA |
BEL |
WGL |
MOS |
LIM |
ELK |
VIR |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | #63 スクーデリア・コルサ | 6 | 1 | 2 | 3 | 1 | 4 | 11 | 3 | 7 | 3 | 2 | 332 | 35 |
2 | #33 ライリー・モータースポーツ | 9 | 12 | 6 | 1 | 4 | 11 | 3 | 1 | 6 | 13 | 1 | 303 | 30 |
3 | #48 ポール・ミラー・レーシング | 161 | 6 | 7 | 8 | 12 | 3 | 4 | 8 | 1 | 2 | 4 | 293 | 29 |
4 | #6 スティーヴンソン・モータースポーツ | 14 | 8 | 4 | 5 | 11 | 2 | 2 | 5 | 3 | 10 | 7 | 290 | 25 |
5 | #23 チーム・シアトル/アレックス・ジョブ・レーシング | 8 | 4 | 1 | 4 | 3 | 12 | 14 | 12 | 4 | 7 | 8 | 285 | 35 |
6 | #96 ターナー・モータースポーツ | 222 | 2 | 5 | 9 | 13 | 1 | 6 | 7 | 11 | 1 | 9 | 279 | 26 |
7 | #44 マグナス・レーシング | 1 | 3 | 13 | 10 | 2 | 10 | 1 | 4 | DSQ | 4 | 113 | 278 | 38 |
8 | #9 スティーヴンソン・モータースポーツ | 7 | 16 | 9 | 13 | 6 | 9 | 5 | 6 | 2 | 12 | 5 | 265 | 32 |
9 | #97 ターナー・モータースポーツ | 5 | 7 | 12 | 11 | 10 | 13 | 7 | 9 | 8 | 14 | 3 | 255 | 27 |
10 | #16 チェンジ・レーシング | 181 | 11 | 10 | 6 | 9 | 5 | 8 | 14 | 5 | 9 | 10 | 247 | 26 |
11 | #73 パークパレス・モータースポーツ | 17 | 17 | 11 | 2 | 8 | 6 | 10 | 2 | 5 | 124 | 236 | 27 | |
12 | #22 アレックス・ジョブ・レーシング | 13 | 5 | 8 | 7 | 5 | 7 | 9 | 11 | 190 | 18 | |||
13 | #27 ドリーム・レーシング | 19 | 16 | 12 | DNS | 8 | 13 | 15 | 10 | 11 | 6 | 178 | 12 | |
14 | #540 ブラックスワン・レーシング | 2 | 13 | 17 | WD | 7 | 12 | 112 | 20 | |||||
15 | #80 ローン・スター・レーシング | 14 | 10 | 9 | 8 | 87 | – | |||||||
16 | #007 TRG-AMR | 20 | 3 | 6 | 69 | 9 | ||||||||
17 | #98 アストンマーティン・レーシング | 4 | 10 | 51 | 16 | |||||||||
18 | #11 オガラ・モータースポーツ/チェンジ・レーシング | 151 | 18 | 15 | 48 | 14 | ||||||||
19 | #51 スピリット・オブ・レース | 11 | 9 | 44 | 14 | |||||||||
20 | #28 コンラット・モータースポーツ | 101 | 14 | 40 | 14 | |||||||||
21 | #93 ライリー・モータースポーツ | 3 | 31 | 9 | ||||||||||
22 | #45 フライングリザード・モータースポーツ | 19 | 15 | 30 | 14 | |||||||||
23 | #30 フリカデリ・レーシング | 12 | 20 | 8 | ||||||||||
24 | #77 アレックス・ジョブ・レーシング | 13 | 19 | – | ||||||||||
25 | #21 コンラット・モータースポーツ | 211 | 11 | 8 |
- 備考
- 1 – デイトナ24時間レースでランボルギーニ・ウラカン GT3を使用した全チームは、BoP(性能調整)の為、タイムの総計に5分間が加算されることとなった。
- 2 – ターナー・モータースポーツ96号車は、デイトナ24時間レースで1人あたりの規定の走行時間を超過した為、 クラス順位を下げられることとなった。
- 3 – マグナス・レーシング44号車は、プチ・ル・マンで1人あたりの規定の走行時間に達しなかった違反の為、ペナルティとして最下位から2番目の順位に落とされた。
- 4 – パークパレス・モータースポーツ73号車は、 プチ・ル・マンで1人あたりの規定の走行時間に達しなかった違反の為、ペナルティとして最下位の順位に落とされた。
マニュファクチャラーズ・ランキング
プロトタイプ(C)クラス
順位 | マニュファクチャラー | DAY |
SEB |
LBH |
LGA |
BEL |
WGL |
MOS |
ELK |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | シボレー | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 338 | 53 |
2 | ホンダ | 1 | 1 | 7 | 1 | 5 | 3 | 6 | 4 | 6 | 1 | 324 | 55 |
3 | マツダ | 10 | 6 | 4 | 4 | 3 | 5 | 5 | 5 | 4 | 6 | 304 | 31 |
4 | BMW | 8 | 10 | DNS | 56 | 15 | |||||||
5 | フォード | 5 | 30 | 12 | |||||||||
選手権のポイント対象外のマニュファクチャラー | |||||||||||||
ニッサン | 9 | 4 | 0 | 0 |
GT ル・マン(GTLM)クラス
順位 | マニュファクチャラー | DAY |
SEB |
LBH |
LGA |
WGL |
MOS |
LIM |
ELK |
VIR |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | シボレー | 1 | 1 | 2 | 4 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 3 | 3 | 359 | 42 |
2 | フォード | 7 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 2 | 6 | 2 | 341 | 38 |
3 | ポルシェ | 3 | 3 | 1 | 3 | 9 | 6 | 6 | 4 | 3 | 1 | 5 | 330 | 37 |
4 | フェラーリ | 4 | 4 | 3 | 2 | 5 | 7 | 4 | 5 | 7 | 8 | 1 | 317 | 40 |
5 | BMW | 5 | 2 | 5 | 9 | 3 | 4 | 7 | 3 | 5 | 4 | 6 | 314 | 35 |
GT デイトナ(GTD)クラス
順位 | マニュファクチャラー | DAY |
SEB |
LGA |
BEL |
WGL |
MOS |
LIM |
ELK |
VIR |
AUS |
ATL |
ポイント | NAEC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アウディ | 1 | 3 | 4 | 5 | 2 | 2 | 1 | 4 | 2 | 4 | 5 | 334 | 45 |
2 | フェラーリ | 7 | 1 | 2 | 3 | 1 | 4 | 11 | 3 | 7 | 3 | 2 | 328 | 36 |
3 | ポルシェ | 2 | 4 | 1 | 2 | 3 | 6 | 9 | 2 | 4 | 5 | 8 | 322 | 42 |
4 | ダッジ | 3 | 12 | 6 | 1 | 4 | 11 | 3 | 1 | 6 | 13 | 1 | 321 | 31 |
5 | BMW | 6 | 2 | 5 | 9 | 10 | 1 | 6 | 7 | 8 | 1 | 3 | 313 | 29 |
6 | ランボルギーニ | 51 | 6 | 7 | 6 | 9 | 3 | 4 | 8 | 1 | 2 | 4 | 282 | 21 |
7 | アストンマーティン | 4 | 10 | 3 | 6 | 108 | 18 |
- 備考
- 1 – ランボルギーニは、デイトナ24時間レースでBoP(性能調整)のレギュレーションの規定により、ポイントを獲得できなかった。
注釈
脚注
- ^ DiZinno, Tony (2015年8月8日). “WeatherTech Named New Title Sponsor of IMSA SportsCar”. Sportscar365. 2015年8月9日閲覧。
- ^ a b “IMSA/USCC/WTSC/デイトナプロトまとめ【2016年版】”. Downsizing Mind. Ameba (2016年9月23日). 2016年11月12日閲覧。
- ^ a b c d e “IMSA: 2016 schedule revealed”. racer.com. 2015年10月12日閲覧。
- ^ “Monterey GP Will Be Doubleheader Again”. nationalspeedsportnews.com. 2016年8月1日閲覧。
- ^ a b c d e “IMSA: Action Express confirms 2016 cars, driving rosters”. Racer.com. (2015年8月8日) 2015年11月14日閲覧。
- ^ a b c DiZinno, Tony (2015年11月24日). “Albuquerque, Pagenaud Confirmed with Action Express for Enduros”. Sportscar365 2015年11月24日閲覧。
- ^ a b “Pruett Confirmed at Action Express for Daytona, Sebring”. Sportscar365. (2015年11月20日) 2015年11月20日閲覧。
- ^ a b c d e “Sahlen's Six Hours of The Glen Race Unofficial Results”. Imsa.com. (2016年7月3日) 2016年7月3日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x “64th Annual Mobil 1 Twelve Hours of Sebring Pre-Race Entry List”. Sportscar365. (2016年3月17日) 2016年3月17日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j Dagys, John (2015年12月25日). “2016 IMSA Silly Season Update 2: Prototype”. Sportscar365 2015年12月25日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i DiZinno, Tony (2015年12月29日). “Ganassi Sets Riley-Ford DP Driver Lineup for Daytona”. Sportscar365 2015年12月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl “2016 WeatherTech SportsCar Championship Daytona 24 Post-Safety Check Entry List”. Imsa.com (Imsa.com). (2016年1月28日) 2016年1月28日閲覧。
- ^ a b c d e “Mazda Retains Prototype Driver Lineup for 2016”. Sportscar365.com (Dagys, John). (2015年12月14日) 2015年12月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “Petit Le Mans Presented by Harrah's Cherokee Post-Safety Check Event Entry List”. Imsa.com. (2016年9月29日) 2016年9月29日閲覧。
- ^ a b c d DiZinno, Tony (2015年11月12日). “Shank Planning New 3.5-Liter Honda Engine, Same Lineup for 2016”. Sportscar365 2015年11月12日閲覧。
- ^ “Chevrolet Sports Car Classic Provisional Pre-Event Entry List”. Imsa.com (Imsa.com). (2016年5月25日) 2016年9月21日閲覧。
- ^ a b c d “DeltaWing Confirms Full-Season Program with Legge, Rayhall”. Sportscar365.com (Dagys, John). (2016年1月6日) 2016年1月6日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j Dagys, John (2015年12月28日). “SMP Racing Finalizes Rolex 24 Driver Lineups”. Sportscar365 2015年12月28日閲覧。
- ^ a b “Dalziel and Goossens sign for Visit Florida.com Racing”. Motorsport.com (Bradley, Charles). (2015年11月6日) 2015年11月6日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “2016 IMSA Silly Season Update 2: Prototype Challenge”. Sportscar365.com. (2015年12月21日) 2015年12月21日閲覧。
- ^ a b “Mowlem, McMurry Set for Partial PC Season with BAR1”. Sportscar365.com. (2016年1月21日) 2016年1月21日閲覧。
- ^ a b c d e f “Continental Road Race Showcase Provisional Entry List”. Imsa.com. (2016年7月27日) 2016年7月31日閲覧。
- ^ a b c d e “Wilkins, Plowman Join CORE’s Lineup for Enduros”. Sportscar365.com. (2015年12月19日) 2015年12月19日閲覧。
- ^ a b c “Lone Star Le Mans 2016 Pre-Race Entry List”. Sportscar365. (2016年3月17日) 2016年3月17日閲覧。
- ^ a b c d e “Revised Lineup at PR1/Mathiasen for 2016 PC Season”. Sportscar365.com. (2015年12月23日) 2015年12月23日閲覧。
- ^ a b “2016 Northeast Grand Prix Entry List”. IMSA. (2016年7月22日) 2016年7月25日閲覧。
- ^ a b c d e f g “Starworks Motorsport Announces IMSA Full Season Lineup”. StarworksMotorsport.com. (2016年1月7日) 2016年1月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “BMW Confirms 2016 IMSA Driver Lineups”. Sportscar365.com. (2015年12月4日) 2015年12月5日閲覧。
- ^ a b c d e “Corvette to retain current driver lineup for 2016”. Motorsport.com (DeGroot, Nick). (2015年10月1日) 2015年11月10日閲覧。
- ^ a b c d e “Ganassi Confirms Ford GT Full-Season IMSA Lineup”. Sportscar365.com (DiZinno, Tony). (2015年11月21日) 2015年11月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g “Porsche to return full strength at Le Mans”. Endurance-Info.com (PR). (2015年12月12日) 2015年12月17日閲覧。
- ^ a b c “Fisichella, Vilander Confirmed at Risi for Full Season”. SportsCar365.com (Dagys, John). (2016年1月7日) 2016年1月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “Scuderia Corsa Confirms GTLM, GTD Programs”. SportsCar365. 2015年12月15日閲覧。
- ^ “BUBBA burgerR Sports Car Grand Prix at Long Beach Preliminary Pre-Event Entry List”. Imsa.com (Imsa.com). (2016年4月6日) 2016年4月6日閲覧。
- ^ a b c d e f “Alex Job Racing orders first two new Porsche 911 GT3 R cars for North America”. Motorsport.com (Cole Smith, Steven). (2015年5月30日) 2015年11月12日閲覧。
- ^ a b c d e “Dalla Lana Confirms WEC Return, AMR GTD Effort for Daytona, Sebring”. SportsCar365.com (Dagys, John). (2015年12月4日) 2015年12月11日閲覧。
- ^ a b c “Tim Pappas & Black Swan Look To IMSA In 2016 With New GT3 Porsche & Nick Catsburg”. dailysportscar.com. (2015年8月26日) 2015年11月12日閲覧。
- ^ a b c “Pumpelly, Lewis Confirmed at Change Racing”. Sportscar365.com. (2015年12月30日) 2015年12月30日閲覧。
- ^ a b “Sweedler, Bell Set for Switch to Change Racing”. Sportscar365.com. (2016年3月8日) 2016年3月8日閲覧。
- ^ a b c Dagys, John (2016年2月18日). “Dream Racing Set for IMSA Debut; Confirms Lamborghini Huracan GT3”. Sportscar365.com 2016年2月19日閲覧。
- ^ a b c d e “Flying Lizard Partners with Krohn for Daytona”. sportscar365.com. 2015年12月29日閲覧。
- ^ a b c d e “Frikadelli Confirms Rolex 24 Lineup”. Sportscar365.com. (2016年1月4日) 2016年1月4日閲覧。
- ^ a b “Lamborghini Huracan GT3 to Make North American GT3 Racing Debut in 2016”. Marketwired. (2015年9月22日) 2015年11月11日閲覧。
- ^ a b c “Konrad Motorsport switches to Lamborghini for 18th Rolex at Daytona”. Endurance-Info.com. (2015年12月10日) 2015年12月10日閲覧。
- ^ a b c “Skeen, Knox Confirmed in Lone Star Viper for Four-Race GTD Program”. SportsCar365. 2016年4月20日閲覧。
- ^ a b c “Magnus Confirms Switch to Audi R8 LMS”. SportsCar365. 2015年11月12日閲覧。
- ^ a b “Bell and Sweedler to race Lamborghini Huracan GT3 in 2016”. Motorsport.com. (2015年11月10日) 2015年11月11日閲覧。
- ^ a b c “Park Place Extends Relationship with Porsche into 2016”. Sportscar365.com. (2015年12月12日) 2015年12月12日閲覧。
- ^ a b c d “IMSA: Paul Miller Racing signs Bryan Sellers and Madison Snow”. Racer.com. (2015年11月10日) 2015年11月11日閲覧。
- ^ a b c “Ben Keating and Jeroen Bleekemolen return with Riley Motorsports in No. 33 Dodge Viper GT3-R”. Motorsport.com. (2015年10月30日) 2015年11月7日閲覧。
- ^ a b c d e “Mosing, Foss, Faulkner Complete No. 93 Viper Lineup at Daytona”. SportsCar365. 2015年12月23日閲覧。
- ^ “Scuderia Corsa’s New Ferrari 488 GT3 Delayed Until Sebring”. Sportscar365.com. (2016年1月8日) 2016年1月10日閲覧。
- ^ a b c d e “SMP Ferrari 488 GTLM Confirmed for Rolex 24”. SportsCar365. 2015年12月11日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “Stevenson Adds Several Drivers to Daytona Lineups”. SportsCar365. 2016年1月8日閲覧。
- ^ a b c d e “F1 Driver Sergio Perez Partners with TRG-AMR for Daytona 24 Race Entry”. Imsa.com. (2015年12月24日) 2015年12月24日閲覧。
- ^ “Continental Monterey Grand Prix powered by Mazda Post-Safety Check Entry List”. Imsa.com (Imsa.com). (2016年4月29日) 2016年9月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “Freiberg Completes Turner BMW Lineup at Daytona”. SportsCar365. 2015年12月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i IMSA 101: Understanding the Points System
- ^ “IMSA announces rules package for 2014 United SportsCar Championship”. Autoweek (Autoweek). (2014年1月5日) 2014年1月26日閲覧。
外部リンク
- 2016年のウェザーテック・スポーツカー選手権のページへのリンク