クーパー・T43とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > クーパー・T43の意味・解説 

クーパー・T43

(Cooper T43 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/12 17:08 UTC 版)

クーパー・T43
カテゴリー F1 / F2
コンストラクター クーパー・カー・カンパニー
デザイナー オーウェン・マドック
先代 クーパー・T40
後継 クーパー・T44
主要諸元
シャシー 鋼管スペースフレーム
エンジン クライマックス, O.S.C.A.
重量 454 kg
タイヤ ダンロップ, コンチネンタル, エイヴォン
主要成績
チーム クーパー・カー・カンパニー
ロブ・ウォーカー・レーシングチーム
OSCA オートモビリ
スクーデリア・コロニア
ドライバー スターリング・モス
ジャック・ブラバム
アレハンドロ・デ・トマソ
ピエロ・ドロゴ
ロン・フロックハート
モーリス・トランティニアン
ヴィク・ウィルソン
ロイ・サルヴァドーリ
初戦 1957年モナコグランプリ
出走 優勝 ポール
11 1 0
テンプレートを表示
クーパー・T43(F2仕様)

クーパー・T43 (Cooper T43) は、クーパーによって開発されたレーシングカーフォーミュラ2用に製作され、フォーミュラ1でも使用された。

クーパー・T43はT41の後継として1957年に開発された。シャシーは僅かに修正され、大型化された。エンジンは当初FWB製エンジンを搭載したが、その後クライマックスFPFエンジンを搭載した。同エンジンは2本のオーバーヘッドカムシャフトを持ち、150 hp (110 kW)を発揮した。トランスミッションはシトロエン・トラクシオン・アバンに搭載されていた物であった。

最初のT43はロブ・ウォーカー・レーシングチームが大型燃料タンクと共に使用した。このスコットランドのチームが世界選手権でクーパー・クライマックスの組み合わせを使い始めた最初のレーシングチームであった。この最初のクーパー・クライマックスはF2マシンのT41-MkIIをリビルドした物であった。

1958年の開幕戦、アルゼンチングランプリロブ・ウォーカー・レーシングチームスターリング・モスがT43で優勝を果たした。これはクーパーにとって、そしてミッドシップエンジン車にとって初のグランプリ優勝であった。この他にもジャック・ブラバムがニュージーランドグランプリで優勝している。T43はモーターレーシングの歴史において重要な地位を獲得したにもかかわらず、間もなくT45によって取って代わられた。 世界選手権大会でのT43の最後の出場は、1960年イタリアグランプリであった。

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション斜体ファステストラップ

チーム エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ポイント 順位
1957年 クーパー・カー・カンパニー クライマックス FPF 2.0 L4 D

A
ARG
MON
500
FRA
GBR
GER
PSC
ITA
n/a1 n/a1
ジャック・ブラバム 6 7/
Ret2
7
レス・レストン DNQ
マイク・マクドウェル 72
ロイ・サルヴァドーリ 5 Ret
クライマックス FPF 1.5 L4 Ret3
ロブ・ウォーカー・レーシングチーム ジャック・ブラバム Ret3
クライマックス FPF 2.0 L4 Ret
J.B. ネイラー クライマックス FPF 1.5 L4 ブライアン・ネイラー 133
リッジウェイ・マネージメンツ トニー・マーシュ 153
R・ギブソン ディック・ギブソン Ret3
1958年 ロブ・ウォーカー・レーシングチーム クライマックス FPF 2.0 L4 C

D
ARG
MON
NED
500
BEL
FRA
GBR
GER
POR
ITA
MOR
314 3位4
スターリング・モス 1
ロン・フロックハート DNQ
モーリス・トランティニアン 8 8
クライマックス FPF 1.5 L4 フランソワ・ピカール 73
ハイ・エフィシエンシー・モータース イアン・バージェス 73
R・ギブソン ディック・ギブソン Ret3
エキュリー・エペロン・ドール クリスチャン・ゲータルズ Ret3
スクーデリア・セントロ・スッド ヴォルフガング・ザイデル Ret3
1959年 B.C. エクレストン クライマックス FPF 2.5 L4 D MON
500
NED
FRA
GBR
GER
POR
ITA
USA
405 1位5
ブライアン・ホワイトハウス DNA
OSCA オートモビリ OSCA ティーポ 372 2.0 L4 アレハンドロ・デ・トマソ Ret 0 -
1960年 スクーデリア・コロニア クライマックス FPF 1.5 L4 D ARG
MON
500
NED
BEL
FRA
GBR
POR
ITA
USA
48 (58)6 1位6
ピエロ・ドロゴ 8
エキップ・プリドー/ディック・ギブソン ヴィク・ウィルソン Ret

^1 コンストラクターズタイトルは1958年まで争われなかった。
^2 車両共有。
^3 T43はF2カテゴリーでの出場のためポイントは獲得できなかった。
^4 ポイントはクーパー・T44とクーパー・T45による。
^5 ポイントはクーパー・T51による。
^6 ポイントはクーパー・T51とクーパー・T53による。

参照

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クーパー・T43」の関連用語

クーパー・T43のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クーパー・T43のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのクーパー・T43 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS