CF エレクトリック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:48 UTC 版)
「ベッドフォード・CF」の記事における「CF エレクトリック」の解説
内燃機関を動力とする旧態化した車から派生した最初の多量生産電気自動車のCF エレクトリックが1982年に登場したことは特筆に値する。このモデルはベッドフォード、ルーカス社(Lucas)、クローライド・グループ(Chloride Group)とイギリス政府の間で5年間の補助金政策を通じた共同事業として製作された。バッテリーは床下に収納され、駆動力は後部に置いたモーターから標準のCF用デファレンシャルギアを逆さにしたものと減速ギアを組み合わせたものを通して取り出されていた。モーター制御措置はボンネットの下に収納され、小型のディーゼルヒーターが室内暖房を担っていた。このシステムは回生ブレーキを備えていたが、濡れた道路状況でモーターがパーキングブレーキをかけた時のように後輪をロックしそうになるとこれを検知してこの機能を解除した。この車のほとんどはロイヤルメールや地方行政当局といった政府系機関に販売された。標準のCFよりも価格がかなり高く、当時のバッテリー技術は高いものではなかったために政府の政策は1987年に後退し、このモデルは引き上げられ、補修部品も直ぐに底をついてしまった。
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