AMR Pro
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 05:43 UTC 版)
「アストンマーティン・ヴァルキリー」の記事における「AMR Pro」の解説
コードネームAM-RB 002と呼ばれていたサーキット専用(トラックバージョン)のヴァルキリーは、AMR Proというサブネームを与えられた(AMRはアストンマーティン・レーシング)。 交通法規上必要な装備や快適性に関わる部品を取り除き、ウィングの大型化、軽量ボディワークへの換装、レース用カーボンブレーキディスク / キャリパーの採用、エンジン・電子制御系・サスペンションのチューンなどを行っている。ホイールはロードモデル(前後18インチ)よりも小さい。最高速度は400km/h(予測値)、3.3 Gを超えるコーナリングフォースと3.5 Gを超える減速フォースに耐えうるとしている。ル・マン24時間レースの行われるサルト・サーキットの1周ラップタイムは3分20秒を目標としている。 2020年末をもってレッドブル・レーシングとのスポンサー契約を解消したためヴァルキリープロジェクトを一時延期していたが、翌2021年6月末に正式な製品化と40台の限定生産を発表した。購入特典は、「FIA公認サーキットでアストンマーティン主催のサーキット・デイに参加する権利」が付与される。なお既存のレース等のレギュレーションは一切無視して開発されているため、サーキット・デイ以外でのレース参戦の予定はない。
※この「AMR Pro」の解説は、「アストンマーティン・ヴァルキリー」の解説の一部です。
「AMR Pro」を含む「アストンマーティン・ヴァルキリー」の記事については、「アストンマーティン・ヴァルキリー」の概要を参照ください。
- AMR Proのページへのリンク