A3 スポーツバック(5ドアハッチバック)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 16:37 UTC 版)
「アウディ・A3」の記事における「A3 スポーツバック(5ドアハッチバック)」の解説
2012年9月27日、パリモーターショーにて初公開。A3 スポーツバックとしては2代目となる。1.4L直列4気筒ターボガソリンエンジンを搭載する1.4TFSIグレードと、1.8L直列4気筒ガソリンエンジンを搭載する1.8TFSIグレードが用意される。 2013年3月5日、ジュネーヴモーターショー2013にてプラグインハイブリッドカー「A3 e-tron」を初公開。最高出力150psを発揮する1.4L直列4気筒TSFIガソリンターボエンジンと最高出力102psを発揮するモーターを搭載し、全体の最高出力は204ps、最大トルクは35.7kgm。トランスミッションは6速Sトロニックで、ECE測定方式の欧州複合モード燃費は66.6km/L、CO2排出量は35g/kmである。 2013年3月5日、ジュネーヴモーターショー2013にて天然ガス(CNG)車「A3 スポーツバック g-tron」を初公開。1.4L直列4気筒直噴TFSIガソリンターボエンジンをベースにシリンダーヘッドやターボチャージャー、吸排気系を変更し、最高出力110ps、最大トルク20.4kgmを発揮する。また、トランク床下には、CFRP(カーボンファイバー強化樹脂)と特殊ポリマーの二層構造となっている2個のCNGタンクを配置している。2014年2月13日にドイツで受注を開始した。 2013年8月4日、欧州向けの「A3 スポーツバック」に「1.6 TDI ウルトラ」を設定すると発表。1.6L直列4気筒直噴ターボディーゼル「TDI」を搭載する。 2014年5月30日、欧州向けの「A3 スポーツバック」に「1.4TFSIウルトラ」を設定。1.4L直列4気筒TFSIガソリン直噴ターボエンジンを搭載した。 2016年4月6日、欧州にてマイナーチェンジモデルを発表。六角形が強調された新しいシングルフレームグリルやヘッドライト、前後バンパー、テールランプなどエクステリアを中心に改良された。パワートレインは、最高出力115hp、最大トルク20.4kgmを発揮する1.0L直列3気筒TFSI直噴ガソリンターボエンジンを搭載するモデルを新たに設定した。また同時に、「A3 スポーツバック g-tron」「A3 スポーツバック e-tron」もマイナーチェンジモデルを発表。ベースモデルに準じてエクステリア等が変更された。
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