81-572/573形、81-572.1/573.1形とは? わかりやすく解説

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81-572/573形、81-572.1/573.1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/03 16:23 UTC 版)

ワルシャワ地下鉄81形電車」の記事における「81-572/573形、81-572.1/573.1形」の解説

上記の81-717/714形だけでは開業時必要な車両数に到底足りなかったため導入され形式西側諸国鉄道車両メーカー比較し非常に安価な車両価格提示したサンクトペテルブルクのワゴンマッシュ(ロシア語版)に発注された。外見は81-717/714形と同型だが耐火性向上した他、運転室には換気扇による強制換気が行われている。編成先頭車の81-572形、中間車の81-573形で構成される1994年最初32両が導入され81-717.3/714.3形と共に3両編成14本)を組み1995年開業備えた。また同年にも18両の追加発注(81-572.1/573.1形)が行われ、ツェントラム駅への路線が行われた1998年から編成拡張(3両→4両編成)および編成数の増加15本)が実施された。更に2005年には編成6両編成延長するための中間車30両の発注が行われている。 なお、81-717.3/714.3形および開業時から1998年まで導入され車両について2005年から2007年にかけてポーランドの鉄道車両メーカーであるペーサによって更新工事が行われ、ガラスや床、手すり交換された他、運転室内部騒音抑制図られている。 特別塗装("Świąteczny")を纏った編成

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