6代目 GSV60L/AVV60Lとは? わかりやすく解説

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6代目 GSV60L/AVV60L(2012年 - 2018年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 05:13 UTC 版)

レクサス・ES」の記事における「6代目 GSV60L/AVV60L(2012年 - 2018年)」の解説

2012年4月ニューヨーク国際オートショー発表レクサス新たなデザインアイコンである「スピンドルグリル」を採用し、スポーティ感と高級感巧みに演出している。プラットフォームはKプラットフォーム継承するが、これまでのカムリ」系より更に大型の「アバロン」系に変更され、これによってホイールベース先代から拡大されている。 エンジン従来V63.5L(2GR-FE)「ES350」に加えES史上初となるハイブリッドモデル「ES300h」もラインナップ。このハイブリッド組み合わされエンジン直4・2.5Lの2AR-FXEで、基本的にカムリハイブリッドモデルと同じである。この採用により、40mpg(約17km/l)のEPA燃費性能実現している。この他一部市場向けには直4・2.5L(2AR-FE)「ES250」も設定される内装には「GS4代目モデル)」と共通イメージ大型ディスプレイ備えられ、「RX3代目モデル)」や「HS」などと同様に「リモートタッチ」がセレクターレバー脇に備えられている。 装備においては10エアバッグシステム、むち打ち傷害低減シートミリ波レーダー使った衝突被害軽減ブレーキプリクラッシュセーフティシステム」や、後方側面車両検知するRCTA、車線逸脱警告機構LDA)などを搭載し更なる安全性向上図られた。 製造引続きトヨタ自動車九州担当するが、単に販売拡大推し進めるだけではなく日本ならではの技術活かした生産がどこまで可能かという試金石にもなっている。 2013年10月香港販売開始された。これは香港向け右ハンドル仕様であり、40系廃止されていた同仕様が、およそ7年ぶりに復活したことを示す。 2015年4月20日上海モーターショーにて、フェイスリフト受けた2016年モデル発表した中国ロシア台湾向けには直4 2.0L D-4搭載した「ES200」が新たにラインナップされる。 2015年4月改良型フロント2015年4月改良型リア

※この「6代目 GSV60L/AVV60L(2012年 - 2018年)」の解説は、「レクサス・ES」の解説の一部です。
「6代目 GSV60L/AVV60L(2012年 - 2018年)」を含む「レクサス・ES」の記事については、「レクサス・ES」の概要を参照ください。

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