6つのポートタイミングパラメータとは? わかりやすく解説

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6つのポートタイミングパラメータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 03:12 UTC 版)

バルブタイミング」の記事における「6つのポートタイミングパラメータ」の解説

IO (Intake Port Open) — 吸気ポート開放 — このタイミングからクランクケース内に混合気吸入され始める。シリンダー内はこの時上昇行程圧縮行程)を経て点火が行われている。 IC (Intake Port Close) — 吸気ポート閉鎖 — このタイミングクランクケース内への混合気吸入終了するシリンダー内は点火経て下降行程膨張行程)が始まっており、ピストン下降併せてクランクケース内の混合気一次圧縮が行われる。 EO (Exhaust Port Open) — 排気ポート開放下降膨張行程中途にあるこのタイミングから排気ポート開きシリンダー内の排気スタートする実際に下死点の手前(BBDC)から開き始め膨張圧力利用して排気ガス強制的に排出させる効果利用する。 SO (Scavenging Port Open) — 掃気ポート開放排気ポート開放から少し遅れて掃気ポート開放され掃気区間が始まる。掃気ポート下死点の手前(BBDC)から開き始めクランクケース一次圧縮圧力利用して混合気シリンダー内に押し込みつつ、排気ガス追い出し同時に行う。 SC (Scavenging Port Close) — 掃気ポート閉鎖 — このタイミング掃気ポートからの混合気吸入停止する下死点の少し後(ABDC)に閉鎖されピストンは既に上昇行程転じているため、クランクケース側に若干吹き戻し発生する。この時クランクケースからキャブレター側に混合気逆流しないように、吸気ポートにはリードバルブロータリーディスクバルブ設けられることが一般的である。 EC (Exhaust Port Close) — 排気ポート閉鎖 — このタイミング排気ポート閉じてシリンダー内の排気終了する実際に下死点排気上死点)の少し後(ABDC)で閉じるため、シリンダー内の混合気若干エキゾーストチャンバー内に流出してしまう。しかしこの時、先にエキゾーストチャンバーに排出され排気ガスチャンバー内部応力となって排気ポートまで戻ってくるため、適切な排気ポートタイミングチャンバー容量選択が行われたエンジンであれば応力波によって流出した混合気は再びシリンダー内に押し戻され充填効率が増す。これはエンジン回転数によって効果変化するため、最大充填効率達成される回転域を俗にパワーバンド呼び、この回転域に入ることをパイプインするともいう。

※この「6つのポートタイミングパラメータ」の解説は、「バルブタイミング」の解説の一部です。
「6つのポートタイミングパラメータ」を含む「バルブタイミング」の記事については、「バルブタイミング」の概要を参照ください。

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