5リンク式サスペンション
4リンク式サスペンションに対し、上側トルクロッドを平行2本にし、ラテラルロッドを加えたサスペンション形式。ラテラルロッド付き4リンク式サスペンションともいう。ダブルウイッシュボーンの片側を4本のマルチリンクに分割し、テンションストラットを加えたものは5リンクダブルウイッシュボーン式と称する。前後方向と横方向を独立して受け持つ構造のため、操縦安定性、乗り心地、ワインドアップ振動などに関する特性のチューニングが比較的容易である。ホイールが上下に動くと、ラテラルロッドの傾きが変わり、車体の小さい横揺れや左右旋回時に挙動の差が生じるので、ラテラルロッドを長めに設定するのが望ましい。FR車のリヤサスペンションに多く用いられる。
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