4リンク式サスペンション
リンク式リジッドアクスルサスペンションの一種で、4本のリンクを用いてアクスルの位置決めを行う方式をいう。2本のアッパーリンクと2本のロワリンクで支持する方式と、1本のアッパーリンク、2本のロワリンク、1本のラテラルロッドで支持する方式の2種類がある。前者は5リンク式におけるラテラルロッドを取り除き、2本の短いアッパーリンクをハの字に配置して横方向の力も受けるようにしたもの。後者は5リンク式のアッパーリンクを1本に減らした構造で、アッパーリンクとロワリンクで前後力と駆動および制動トルク反力を受け、ラテラルロッドで横方向を支持する。両タイプともFR車のリヤサスペンションに用いられる。
参照 リンク式サスペンション、5リンク式サスペンション4リンク式サスペンション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 07:38 UTC 版)
「リンク式サスペンション」の記事における「4リンク式サスペンション」の解説
1980年代中盤からマルチリンク式サスペンションが高級乗用車やスポーツカーに用いられるようになり、アウディやメルセデス・ベンツでは4リンク式などと表現しているが、ここで説明するのはこれらの独立懸架式では無く、固定車軸式である。また、ウィキペディア英語版に見られるように、英語圏では次節の「5リンク式」を含めて「Multi-link live axle (rear suspension)」と表記されることがある。ライブアクスルとは駆動輪用の固定車軸を指し、これによりマルチリンク式独立懸架(Independent)と区別している。 前後方向の2本の主リンク(ラジアスロッド)のほかに、2本の補助リンクを平面視で「ハの字」または「逆ハの字」形に配置し、横力に対応する方法。 駆動や制動の反トルクによるアクスルハウジング(ホーシング)の前後回転を防ぐため、通常主リンクは側面視で低い位置に、補助リンクはそれよりも高い位置に配置される。
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