5,000人が乗車できずとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 5,000人が乗車できずの意味・解説 

5,000人が乗車できず

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:34 UTC 版)

上尾事件」の記事における「5,000人が乗車できず」の解説

上尾駅籠原発上行き普通列車832M(169系急行形電車12編成)が14遅れて7時10分に1番線入線した。832Mは上野駅7時35到着後、7時51分発直江津行き急行妙高2号」になる(間合い運用)ためグリーン車2両と半室食堂車ビュフェ車)1両が連結されており、普通列車ではこれらが締め切り扱いとなるため、その分普通車少なかったダイヤグラムでは6時54分で、5時41分発の始発822Mから7本目のはずであった事件当日上尾駅から始発列車発車したのは25分遅れの6時06分で、822Mから832Mまでに到着すべき4本の列車 (824M、826M、828M、830M) が、前日順法闘争の影響のため運用できずに運休し、830Mも832Mの後続となっていた。そのため上尾駅には1時間4分の到着する列車がなかったことから、大勢乗客待っており、上尾駅では改札制限行っていた。 832Mには定員840人に対し、すでに3,000人以上が乗車しており、上尾駅ホームにいたおよそ5,000人もの利用客大半乗車できなかった。そのため、何としても乗車しようとする乗客と、列車発車させようとする職員との間で小競り合い発生していた。 832Mが発車出来ない状況で、後続となっていた前橋発上行き上り普通列車1830M急行国鉄165系電車12編成6時48分発予定)が52分遅れで2番線入線した。この1830M定員944人のところ4,000人以上が乗車するという超満員であった1830M7時27分に上野駅到着後、7時40分に上野籠原行き普通列車になる運用であった

※この「5,000人が乗車できず」の解説は、「上尾事件」の解説の一部です。
「5,000人が乗車できず」を含む「上尾事件」の記事については、「上尾事件」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「5,000人が乗車できず」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「5,000人が乗車できず」の関連用語

5,000人が乗車できずのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



5,000人が乗車できずのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの上尾事件 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS