22350形 → ナロハ21300形とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 22350形 → ナロハ21300形の意味・解説 

22350形(平台枠形) → ナロハ21300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 09:26 UTC 版)

国鉄22000系客車」の記事における「22350形(平台形) → ナロハ21300形」の解説

22350形(平台形)は、1924年および1926年75両(ナロハ22350 - ナロハ22424)が製造され二三車である。座席二等室がロングシート三等室がボックスシートで、定員二等室が32人、三等室が32人である。窓配置はD333133Dで両室の境界便所および洗面所設置される。窓構造上昇式、自重は27.28t - 27.53tである。台車1924年製は大正6年基本形1926年製はTR11である。1928年10月1日施行され車両称号規程改正では、ナロハ21300形(ナロハ21300 - ナロハ21374)となった製造および改番状況は、次のとおりである。 1924年製(35両)川崎造船所20両)ナロハ22350 - ナロハ22369 → ナロハ21300 - ナロハ21304, ナロハ21326 - ナロハ21335, ナロハ21355 - ナロハ21359 日本車輌製造本店15両)ナロハ22370 - ナロハ22384 → ナロハ21368 - ナロハ21372, ナロハ21360 - ナロハ21367, ナロハ21373, ナロハ21374 1926年製(40両)日本車輌製造本店21両)ナロハ22385 - ナロハ22405 → ナロハ21305 - ナロハ21325 川崎造船所19両)ナロハ22406 - ナロハ22424 → ナロハ21336 - ナロハ21354 1両が事故廃車となったほか、45両がナハ22000形、1両がオハニ25650形、22両がオユニ26300形に改造戦後は6両が鋼体化改造種車となった

※この「22350形(平台枠形) → ナロハ21300形」の解説は、「国鉄22000系客車」の解説の一部です。
「22350形(平台枠形) → ナロハ21300形」を含む「国鉄22000系客車」の記事については、「国鉄22000系客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「22350形 → ナロハ21300形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

22350形 → ナロハ21300形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



22350形 → ナロハ21300形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄22000系客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS