211形とは? わかりやすく解説

211形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 04:26 UTC 版)

長崎電気軌道200形電車」の記事における「211形」の解説

住吉への路線延長沿線人口増加し更なる輸送力増強求められたことや、長崎バス県営バス市内乗り入れへの対抗目的に、1951年昭和26年)に6両(211 - 216)が製造された。購入価格は1両あたり433万円と、200形200万円台から大幅に値上がりしている。製造201形と同じ日立製作所笠戸工場で、基本的な仕様と性能同形式を踏襲しているが、台車吊りリンク機構改良され主電動機制御器等は201・202形の三菱製から日立になったことなどから、新たに211形と命名された。 200形同時期にワンマン化改造を受け、その際同様の改造施されている。1985年昭和60年)には近代化改装冷房装置の設置行先表示器の自動化大型化実施されている。 211形213号(冷房設置近代化改装後

※この「211形」の解説は、「長崎電気軌道200形電車」の解説の一部です。
「211形」を含む「長崎電気軌道200形電車」の記事については、「長崎電気軌道200形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「211形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「211形」の関連用語

211形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



211形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの長崎電気軌道200形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS