2012 - 2014年度導入分とは? わかりやすく解説

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2012 - 2014年度導入分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 16:26 UTC 版)

名古屋ガイドウェイバス」の記事における「2012 - 2014年度導入分」の解説

2010年5月24日名古屋市会都市消防委員会において、名古屋ガイドウェイバス次期車両開発着手したことが明らかになった。開発費用として2010年度から2012年度までの3年間で5億8100万円市予算投入された。2011年度にはこの予算内で試作車後述)が製造されていることが2013年10月2日の同委員会明らかになっている。 2012年3月8日の同委員会では、2000年度導入分について走行距離80km超えるものが出てきたことから、2012年度から2014年度までの3年間で市予算により最大30台の新車導入してこれを置き換えることとされた。2013年2月26日の同委員会では、2000年度導入分において25台中7台にしか装備されていなかった身障者用ステップリフトが全車両に装備されること、走行ランフラットタイヤ製造メーカーであるミシュランによる耐久試験時間要したことから実際納入2013年4月以降となること、車両置き換え合わせて緊急無線システム運行監視システム更新が行われることが明らかになった。最終的に28台が導入され車両購入15億7100万円システム更新に2億4400万円市予算投入された。 形式は「GB-2110型」としている。日野自動車製のハイブリッドバスブルーリボンシティハイブリッド)で、床下案内装置搭載するスペース確保するため、ノンステップから試作車扱いツーステップとしている。GB-2100型と比較するベース車のオーバーハング大きいため、ホイールベースおよび車体長若干縮小している。同じくベース車の都合で、トランスミッションマニュアルとなっている。案内装置三菱重工業製である。

※この「2012 - 2014年度導入分」の解説は、「名古屋ガイドウェイバス」の解説の一部です。
「2012 - 2014年度導入分」を含む「名古屋ガイドウェイバス」の記事については、「名古屋ガイドウェイバス」の概要を参照ください。

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