1987年のウインストン500とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1987年のウインストン500の意味・解説 

1987年のウインストン500(英語版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 20:08 UTC 版)

タラデガ・スーパースピードウェイ」の記事における「1987年のウインストン500(英語版)」の解説

1987年NASCARウインストン・カップシリーズ(英語版)は、ビル・エリオットフォード・サンダーバード駆り2月1987年デイトナ500英語版)で210.364 mph(338.548 km/h)の史上最速レコード樹立しており、このレースでも4月30日予選で212.809 mph (342.483 km/h)を叩き出しマッスルカー全盛期60年代末のエアロ・ウォリアー(英語版以降では最速時代到来していた。この数日後5月8日1987年インディ500英語版予選(ポール・デー)にて、ボビー・レイホール(ローラ T87/00コスワースDFXターボ)が記録したインディカー予選最高速度が216.609 mph (348.598 km/h)である事から、当時ストックカーがいかに速かったかが窺い知れるビル所属するメリング・レーシング(英語版)は「世界最速レーシングカー」として"212.809"の数字メディア大々的喧伝していたが、チーム関係者の間では「余りにも速くなりすぎているのではないか?」との懸念漂い始めており、特にシボレー・モンテカルロ英語版SS採用しているチームでは、ドライバーから「第3ターン後輪舗装から浮き上がるような感覚がある。」という報告がされている状況であった。シボレーユーザーのチーム・オーナー一人、ジュニア・ジョンソン(英語版)はオフィシャルに対して「タラデガの速度域は人の能力限界超えつつある。何か対策をすべきではないか?」と進言したが、NASCAR当時全米繰り広げられていた"212.809"の報道浮かれ、何も行われる事は無かった

※この「1987年のウインストン500(英語版)」の解説は、「タラデガ・スーパースピードウェイ」の解説の一部です。
「1987年のウインストン500(英語版)」を含む「タラデガ・スーパースピードウェイ」の記事については、「タラデガ・スーパースピードウェイ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1987年のウインストン500」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1987年のウインストン500」の関連用語

1987年のウインストン500のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1987年のウインストン500のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのタラデガ・スーパースピードウェイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS