1980年代 〜 1990年代 第二次交通戦争の始まり 事故率の下げ止まりと自動車保有台数の増加による事故件数、死者数の増加とは? わかりやすく解説

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1980年代 〜 1990年代 第二次交通戦争の始まり 事故率の下げ止まりと自動車保有台数の増加による事故件数、死者数の増加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 08:57 UTC 版)

交通事故」の記事における「1980年代 〜 1990年代 第二次交通戦争の始まり 事故率の下げ止まりと自動車保有台数の増加による事故件数、死者数の増加」の解説

1980年代入り第一次交通戦争から始まった安全対策普及しきったことから、減少し続けてていた交通事故発生率下げ止まった自動車保有台数走行距離加味し交通事故率の指標である死傷事故率は、1970年には300(件/億台キロ)を超える水準だったが、1980年には120(件/億台キロ程度まで下がった。しかし、その後2010年頃まで約30年間にも渡り事故率は約120100(件/億台キロ)の範囲横ばいとなってしまった。 そのため、1970年代後半から事故率下がらないのに折からバブル経済もあって自動車保有台数増加したため再び交通事故増加し始めそれに伴い死者数1988年に再び1万人を超え、「第二次交通戦争」とも言われる状況となった1992年には第一次交通戦争終了して以降では最多となる1万1452人となった事故発生件数も、同年には724678件となっている。

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