1968年の主要チームのラインナップとは? わかりやすく解説

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1968年の主要チームのラインナップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 22:28 UTC 版)

1968年南アフリカグランプリ」の記事における「1968年の主要チームのラインナップ」の解説

前年チャンピオンデニス・ハルムブラバム離れマクラーレン移籍してオーナーブルース・マクラーレンとニュージーランド・コンビを結成したエンジンこの年からロータス以外のチームへの供給開始したDFV搭載することになったが、開幕時点DFV搭載新車完成せず、前年M5ABRMのV12エンジン搭載)でハルムのみ参加した。そしてこの年からマシンカラーリングがパパイヤオレンジに変わったブラバムはハルムに代わってヨッヘン・リント迎えオーナージャック・ブラバムコンビを組むクーパールドビコ・スカルフィオッティブライアン・レッドマン起用され新たにBRMのV12エンジン使用する予定だったが開幕に間に合わず前年同様マセラティV12エンジン使用するフェラーリクリス・エイモン残留しジャッキー・イクスアンドレア・デ・アダミッチ加入したBRMはマイク・スペンス(英語版)が残留しペドロ・ロドリゲス加入した同社はH16エンジンの4バルブ版を開発していたが、本レース最後に複雑怪奇なH16エンジン使用諦め前年終盤マクラーレン使用していた2バルブのV12エンジン使用することになった。そして新たにマトラがF1に本格参入した実際に自社のV12エンジン使用するワークスチームのマトラ・スポール(V12エンジン開幕に間に合わず暫定的に前年のF2用マシンMS7-フォードFVA出走)と、セミワークスチームのマトラ・インターナショナル(本レースのみ暫定マシンMS9使用)の2チームによる参戦であった前者ジャン=ピエール・ベルトワーズ起用され後者ケン・ティレルチーム率いドライバージャッキー・スチュワートエンジンDFVという強力な体制敷かれた。ロータスジム・クラークグラハム・ヒルホンダジョン・サーティースそれぞれ残留しイーグルオーナーダン・ガーニー引き続きドライブする

※この「1968年の主要チームのラインナップ」の解説は、「1968年南アフリカグランプリ」の解説の一部です。
「1968年の主要チームのラインナップ」を含む「1968年南アフリカグランプリ」の記事については、「1968年南アフリカグランプリ」の概要を参照ください。

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