19世紀 / 工業化 / ストロンチアン石採掘
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 03:15 UTC 版)
「ドレンシュタインフルト」の記事における「19世紀 / 工業化 / ストロンチアン石採掘」の解説
この町の経済に対する重要なインパクトとなったのが1846年に始まったミュンスターからハムに至る鉄道の建設である。34.7 km の区間は2年足らずで完成した。唯一の中間駅としてドレンシュタインフルトに駅が設けられた。これは当初は家畜の輸送に利用されたが、ストロンチアン石採掘の時代にはこの鉱石の搬送の中心的機能を担った。このため、ストロンチアン石は馬車でアッシェベルクやヘルベルンからドレンシュタインフルト駅に運ばれ、搬送されていった。 19世紀後半から20世紀の初めまでドレンシュタインフルトはストロンチアン石の採掘で経済的豊かさを享受した。1877年/1878年、リート農場に最初の立坑ベルタ坑とマリア坑が設けられた。周辺の農場にはその後、立坑が建設されていった。しかし、この経済的成功は長続きしなかった。1930年に最後の操業が終了した。ヴィラ・シュミットなどの建物が、この採掘がもたらした富を今日に示している。現在、フィーフェルト工業地区のシュトロツィアニート通りやアデナウアー住宅地のシュトロツィアニート学習路が、この時代のドレンシュタインフルトの都市の発展を物語っている(シュトロツィアニート (Strontianit) = ストロンチアン石)。
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