18 316
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 13:59 UTC 版)
「バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の記事における「18 316」の解説
18 316と18 323は1969年に運用を終了した。これはドイツ連邦鉄道において最後の4シリンダー複式機関車であった。2両はモニュメントとして保存されることになり、18 316はミンデンの遊園地に、18 323はオッフェンブルクの技術学校におかれた。 18 316は1990年代初頭にマンハイムの技術・産業博物館(ドイツ語版)に引き取られた。20年以上露天に置かれていたにもかかわらず、再び稼働状態にすることができた。1995年から2002年4月に運転終了となるまで、18 316はバイエルンのS3/6型3673号機(元の18 478)と並んで、邦有鉄道時代の急行用蒸気機関車として運転可能な2両のうちの1両で、多くの特別列車を牽引した。18 478と異なり、18 316は当初の状態への復元は行われなかった。車輪を損傷して以降の18 316の今後の予定は未確定となっている。18 316はまずフリードリヒスフェルトのマンハイム歴史鉄道の修繕を受けたのち、2007年4月24日に博物館へ戻された。
※この「18 316」の解説は、「バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の解説の一部です。
「18 316」を含む「バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の記事については、「バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の概要を参照ください。
「183-16」に関係したコラム
-
株式の投資基準とされるEPSとは、1株あたりの利益額のことです。EPSは、次の計算式で求めることができます。EPS=当期純利益÷発行済み株式数例えば、当期純利益が100億円で発行済み株式数が1億株の企...
- 183-16のページへのリンク