1802年、ヴュルテンベルクのオーバーアムト都市
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「ハイルブロン」の記事における「1802年、ヴュルテンベルクのオーバーアムト都市」の解説
1802年9月に、ヴュルテンベルクの他の帝国都市とともに、その地位を剥奪され、オーバーアムト・ハイルブロン(オーバーアムトは上級の地方行政機関)の所在地となった。 中世盛期以来多くの堰や水車によって堰き止められていたネッカー川は、1815年から再び船舶の航行ができるようになった。1819年から1821年までの間にヴィルヘルムス運河が造られ、特にハイルブロンナー製紙によって発展した工業地域の立地に寄与した。1832年にはヴュルテンベルクで最も多くの工場がある都市となり、「シュヴァーベン地方のリバプール」と呼ばれるまでになった。1839年から、計画的な郊外都市が築かれ、それはネッカー川の西岸にも及んだ。ここにはヴュルテンベルク北部鉄道の駅が1848年に設けられた。1880年までには、南ドイツのあらゆる主要都市への鉄道網が整備された。 1848年、ハイルブロンは三月革命のヴュルテンベルクの中心地となった。1849年夏まで、市内で多くの暴動があり、シュトゥットガルトから派遣された軍隊によってようやく鎮圧されるということが何度もあった。 1875年にフロス港(材木の港)、1886年にザルツ港(塩の港)、1888年にカールス港が造られた。1892年1月16日、ハイルブロンにラウフェン発電所からの電力網が敷設され、この都市は世界で初めて遠距離送電網が設けられた都市となった。 20世紀初めには、ハイルブロンは南ドイツでも重要な商品の集散地であり、工業都市となった。多くの労働者が住民となった。多くの労働組合やスポーツクラブが組織され、報道の自由が認められた。この都市は「赤い要塞」と呼ばれたが、1918年から1919年のドイツ革命の際には大きな騒乱は起こらなかった。
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