0番台の東海道本線再転入とは? わかりやすく解説

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0番台の東海道本線再転入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:22 UTC 版)

国鉄205系電車」の記事における「0番台の東海道本線再転入」の解説

東海道・山陽緩行線から阪和線転用された0番台は、従来7両編成4本を6両編成2本・8両編成2本に組み替え運用されていた。2010年12月1日までに225系5000番台日根野電車区配属されたこと、また翌年ダイヤ改正から直通快速207系321系置き換えられることによる車両補充見越して0番台全車11月から12月にかけて宮原総合運転所(現・網干総合車両所宮原支所)に転出し207系321系準じた帯色(■■)に変更された。転属際し、全4編成サハ205形1両を増結した7両編成となったその後2011年3月12日ダイヤ改正より朝ラッシュ時限定東海道本線JR京都線JR神戸線)の京都駅高槻駅 - 大阪駅尼崎駅間で運用再開した所属間内前述体質改善工事が4編成施工されたが、サハ205形については転属処遇考慮して簡易的工事に留まった。 東海道本線転用後の0番台編成高槻京都 尼崎西明石号車7 6 5 4 3 2 1 形式クハ205(Tc) モハ205(M) モハ204(M') サハ205(T) モハ205(M) モハ204(M') クハ204(Tc') サハ205(T):転用時に増結

※この「0番台の東海道本線再転入」の解説は、「国鉄205系電車」の解説の一部です。
「0番台の東海道本線再転入」を含む「国鉄205系電車」の記事については、「国鉄205系電車」の概要を参照ください。

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