0番台と1000番台の併結対応改造とは? わかりやすく解説

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0番台と1000番台の併結対応改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「0番台と1000番台の併結対応改造」の解説

0番台乗務員連絡ブザー非分離式を採用していたが、1000番台営団地下鉄との協定により分離式を採用していた。非常用ブザー乗務員連絡電話用の回路異なったため、1000番台0番台併結運転は不可であった1984年昭和59年)の203系投入1000番台常磐緩行線から常磐快速線転用される際、2編成クハ103形0番台2両+1000番台電動車8両の10両編成組成する必要が生じたこのため該当編成組まれるクハ103形0番台乗務員室に非常用ブザー取付非常用ブザー連絡電話回路切替スイッチ取付が行われ、識別のため車体側面車両番号下部白線追加された。 対象クハ103-93・188・627・636の4両であった188車両数の関係で方向転換偶数向き奇数向き)が併せて実施された。 その後1000番台の方が地上線の方式改造されることとなり、識別解消された。

※この「0番台と1000番台の併結対応改造」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「0番台と1000番台の併結対応改造」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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