首都高速道路構造物の大規模更新とは? わかりやすく解説

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首都高速道路構造物の大規模更新

読み方:しゅとこうそくどうろこうぞうぶつのだいきぼこうしん
別名:首都高の大規模更新首都高構造物の大規模更新

首都高速道路首都高)の老朽化に伴う大規模な改修修繕事業、またはその構想2013年5月現在、整備計画あり方資金繰りの手段などが検討されている。

首都高速道路1962年にはじめて試用区間開通し2011年には総延長300キロメートル超える巨大な高速自動車道となっている。通行台数2011年調査1日平均112台に上る。しかし全体約半分経過年数30年超えており、全体の約3 割は経過年数40年以上となるなど、老朽化深刻な問題となりつつある。はじめて開通した区間2012年50年目を迎えた

首都高速道路構造物の大規模更新の構想は、現在の構造物刷新して新規構造物替える大規模更新」を中心に次の50年100年共用耐える大規模な修繕更新計画されている。

首都高速道路構造物の大規模更新事業実施するにあたっては、具体的な施行方法長期間通行止めに伴い生じボトルネックの解消方法、および、大規模更新に必要となる工費捻出方法、などの検討が必要となる。改修には総額9000億円~1兆円規費用がかかると見込まれている。

2013年5月現在、首都高速道路構造物の大規模更新の費用として、道路空中権売却する案が検討されている。

関連サイト
首都高速道路構造物の大規模更新のあり方に関する調査研究委員会の提言について - 首都高速道路株式会社 更新情報 2013年0115日




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