首席バレエマスターとしての活動とは? わかりやすく解説

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首席バレエマスターとしての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 03:53 UTC 版)

マリウス・プティパ」の記事における「首席バレエマスターとしての活動」の解説

1869年プティパは、フランス帰ったサンレオン後任として首席バレエマスター就任した同年プティパモスクワ帝室劇場(現ボリショイ劇場)から依頼を受け、『ドン・キホーテ』を制作している。その後精力的に作品発表し1877年には代表作一つである『ラ・バヤデール』を成功させた。また、既存バレエ作品改訂数多く手掛け、『ジゼル』や『コッペリア』などの改訂演出発表した1886年ペテルブルク帝室劇場総裁にイワン・フセヴォロジスキー(英語版)が就任する。フセヴォロジスキーは劇場政策責任者として様々な改革行ったが、その一つが、一流作曲家作曲委託してバレエ作品上演することであった。フセヴォロジスキーはピョートル・チャイコフスキー作曲依頼し1990年プティパ振付によるバレエ眠れる森の美女』を初演した。『眠れる森の美女』の成功受けて翌々年1892年には、同じくチャイコフスキー作曲によるバレエくるみ割り人形』が制作された。プティパは『くるみ割り人形』の台本振付担当する予定であったが、初演の3ヶ月前に病に倒れたため、振付のみレフ・イワノフ代行した。さらに、1895年には、チャイコフスキー初め作曲したバレエ白鳥の湖』(1877年初演)の蘇演が行われた。蘇演版の振付プティパイワノフ分担し第1幕第3幕プティパ第2幕と第4幕はイワノフ担当したチャイコフスキー作曲手掛けプティパ携わったこの3作品は、「三大バレエ」と呼ばれて現在まで広く親しまれている。

※この「首席バレエマスターとしての活動」の解説は、「マリウス・プティパ」の解説の一部です。
「首席バレエマスターとしての活動」を含む「マリウス・プティパ」の記事については、「マリウス・プティパ」の概要を参照ください。

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