食育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 14:15 UTC 版)
学校では、以前から近所の田んぼを借り「ありなし農園」、古代米「みどり米」(もち米)、さつまいも、大豆を栽培している。地域ボランティアの協力のもと、もちつき、しめ縄作り、とうふ作り、味噌作りにも取組んでいる。2009年度(平成21年度)には、農林水産省近畿農政局の五感体験型食育実践支援(全国で11校)の体験型食育活動のモデル校となり活動を行った。
※この「食育活動」の解説は、「赤穂市立原小学校」の解説の一部です。
「食育活動」を含む「赤穂市立原小学校」の記事については、「赤穂市立原小学校」の概要を参照ください。
食育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 14:10 UTC 版)
食や健康などの知識を教えるだけでなく、五感を使った様々な体験から「たべることのよろこびをみつけること」を目的として行われている。 畑で、種まきから収穫まで行っている。 田で、年長組が田植え・稲刈りを行っている。 収穫した野菜や米を使ってクッキングを行っている。 園児の健康と環境に配慮し、無農薬・有機栽培で栽培している。
※この「食育活動」の解説は、「さゆり幼稚園」の解説の一部です。
「食育活動」を含む「さゆり幼稚園」の記事については、「さゆり幼稚園」の概要を参照ください。
- 食育活動のページへのリンク