顧客情報への不適切なアクセスとは? わかりやすく解説

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顧客情報への不適切なアクセス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 01:48 UTC 版)

ブルームバーグ (企業)」の記事における「顧客情報への不適切なアクセス」の解説

同社報道部門であるブルームバーグ・ニュースの社員記者は、マーケティング顧客管理上の観点から、契約者である金融機関ブルームバーグ端末をどう利用しているかについて知りうる立場にあり、これを利用して取材行った疑い持たれている。 社員記者は「連絡先情報を含む個別契約者に関する属性」、「いつ契約者最後にログオンしたか」、「契約者顧客サービス担当者間のチャットに関する情報」、「加入者が特定の機能どのくらい使用したに関する週別統計」などのデータ閲覧することができた。 これらの情報は、マーケティング顧客管理のみに利用されたわけではなくJPモルガン・チェーストレーダー2012年夏起きた巨額損失事件解雇されか否かに関する取材でも利用され疑いがある。またゴールドマン・サックスは、自社従業員雇用状況をめぐる取材端末ログオン情報利用されたとして、ブルームバーグ苦情申し入れた同社のドクトロフCEOは「長い間限られた顧客関連データについて記者利用許していたが、間違いだった」と述べ、ブルームバーグ・ニュースのマシュー・ウィンクラー編集長謝罪のためゴールドマン・サックス連絡取った。なお、同問題発覚する数日前記者編集者研修担当社内弁護士辞任発表している。 イギリスの経済紙「フィナンシャル・タイムズ」は社説で「ブルームバーグ馬鹿なまねをした」と評した上で記者が「特権乱用」を行った背景についてウィンクラーの手による記者向けのマニュアル」に「手がかりいくつか潜んでいる」と分析している。

※この「顧客情報への不適切なアクセス」の解説は、「ブルームバーグ (企業)」の解説の一部です。
「顧客情報への不適切なアクセス」を含む「ブルームバーグ (企業)」の記事については、「ブルームバーグ (企業)」の概要を参照ください。

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