電気動力時代とは? わかりやすく解説

電気動力時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 07:47 UTC 版)

多摩湖鉄道の鉄道車両」の記事における「電気動力時代」の解説

1933年昭和8年)から1934年昭和9年)にかけては東京商科大学予科(現・一橋大学小平国際キャンパス移転後輸送力不足に対応するため、京王電気軌道(現・京王電鉄)からいわゆる23ボギー電動客車3両を譲り受けモハ20形モハ21 - 23号とした。 その一方で、1650号、ハ10号、およびキハ1号廃車ジハ101102号を他社譲渡し保有車両のうちキハ1形キハ2号以外はすべて電動客車となり、ガソリン客車走行激減したまた、蒸気機関車廃止にともない国分寺駅 - 萩山駅間の蒸気動力1934年昭和9年4月12日付で廃止したその後しばらく動きはなかったが、武蔵野鉄道合併後1941年昭和16年)に、輸送力増強目的として江ノ島電気鉄道(現・江ノ島電鉄)から4輪納涼電動客車3両を譲り受け通常仕様改造の上モハ15形モハ15 - 17号として多摩湖線使用開始した

※この「電気動力時代」の解説は、「多摩湖鉄道の鉄道車両」の解説の一部です。
「電気動力時代」を含む「多摩湖鉄道の鉄道車両」の記事については、「多摩湖鉄道の鉄道車両」の概要を参照ください。

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