隣接国への連絡とは? わかりやすく解説

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隣接国への連絡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:50 UTC 版)

バーデン大公国邦有鉄道」の記事における「隣接国への連絡」の解説

バーデン本線建設中でも、既にスイスの鉄道網との接続計画策定されていた。これはヴァルツフートでライン川にかかるロベルト・ゲルヴィヒ(ドイツ語版の手による鉄道橋1859年8月18日開通したことで実現した。さらに1863年にはシャフハウゼンで、1871年にはコンスタンツで、1875年にはジンゲンドイツ語版)でも接続された。ライン川東岸にあるバーデン大公国邦有鉄道側のバーゼル・バーディッシャー駅と、ライン川西岸にあるバーゼル中央駅を結ぶバーゼル連絡線ドイツ語版)は1873年開通したこんにちではこの路線は、ドイツスイスを結ぶもっとも重要な接続路線となっている。 北方ヴァインハイム - ダルムシュタット - フランクフルト・アム・マイン方面への連絡は、バーデン大公国邦有鉄道運営参画するマイン-ネッカー線によって1846年実現した1879年にはリート線も開通したが、バーデン大公国邦有鉄道はこの路線について保有していなかった。 1861年には、ケールストラスブールの間でライン川架かる完成してフランスとも直接結ばれたプファルツ地方への開通1865年カールスルーエとマックスアウの間の舟橋利用して実現し、またマンハイムルートヴィヒスハーフェンの間も1867年開通したバイエルン王国との接続も、オーデンヴァルト線の開通により1866年実現したヴュルテンベルクとは、ドイツアルプス山脈の峠を結ぶ交通需要誘致争っていた関係で、双方を結ぶ路線交渉はとても難航することになったバーデン側はプフォルツハイム経由する路線望んだに対してヴュルテンベルクはより直接的にブルッフザール通じ路線望んだ1850年12月4日条約により最終的にヴュルテンベルクシュトゥットガルト - ミュールアッカー - ブレッテン(ドイツ語版) - ブルッフザール直接結ぶヴュルテンベルク西線バーデン領内でも建設する権利を得る一方でバーデン一部ヴュルテンベルク領内通過するカールスルーエ - ミュールアッカー線建設運行認められることになったブルッフザールへの連絡1853年開通した

※この「隣接国への連絡」の解説は、「バーデン大公国邦有鉄道」の解説の一部です。
「隣接国への連絡」を含む「バーデン大公国邦有鉄道」の記事については、「バーデン大公国邦有鉄道」の概要を参照ください。

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