降着装置の強度とは? わかりやすく解説

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降着装置(ランディングギア)の強度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/04 18:10 UTC 版)

燃料投棄」の記事における「降着装置ランディングギア)の強度」の解説

航空機降着装置主として着陸時に想定される荷重を基に設計される飛行中には死重(デッドウェイト)となる降着装置は、なるべく軽量であることが望ましいため、着陸時の荷重設定前提として離陸時の機体総重量考慮せず燃料ある程度消費した後の総重量基づいて設計が行われる。この結果離陸した直後燃料満載状態にある航空機は、場合によっては降着装置の強度が不足してそのままでは着陸することができない長距離運航する燃料積載量大きい)航空機では特にその傾向顕著となる。 一例として、国際線ボーイング747ではその最大離陸重量400 トン近いが、最大着陸重量300 トン満たない長距離国際線では日常的に最大着陸重量超過した総重量での離陸が行われている。このため離陸直後に引き返さなければならない事態生じた際にはほとんどのケースそのまま着陸することはできない態となっている。

※この「降着装置(ランディングギア)の強度」の解説は、「燃料投棄」の解説の一部です。
「降着装置(ランディングギア)の強度」を含む「燃料投棄」の記事については、「燃料投棄」の概要を参照ください。

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