阪神間の路線とは? わかりやすく解説

阪神間の路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「阪神間の路線」の解説

京浜間同時に工事進められていた京阪神地区順調に建設進み明治7年1874年5月11日には大阪駅 - 神戸駅間開通した。ただしこの時は仮開業として扱われ開業式おこなわれたのは明治10年1877年)に京都駅まで延伸した時であった阪神間特徴として、大きな河川を何本も横断している点がある。特に石屋川芦屋川天井川となっており、これを渡るには川の下にトンネルを掘る必要があった。日本最初鉄道トンネル石屋川トンネルで、お雇い外国人指導によるレンガ造りであった芦屋川トンネル日本最初複線規格掘られた。また十三川(新淀川)・神崎川武庫川には、イギリス人技士ジョン・イングランドが設計しイギリス製作されトラス橋けられた。明治9年1876年)には京都駅当初は、大宮通仮停車場)- 大阪駅間が開通し京阪神鉄道結ばれた

※この「阪神間の路線」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「阪神間の路線」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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