間テクスト性の実例と歴史とは? わかりやすく解説

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間テクスト性の実例と歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 08:04 UTC 版)

間テクスト性」の記事における「間テクスト性の実例と歴史」の解説

間テクスト性理論的な観点ポストモダンと関係がある限り、その装置そのもの新しいものではない。新約聖書一節旧約聖書引いており、旧約聖書申命記預言者出エジプト記記され出来事参照している(Porter1997)。 編集批評家問題本の原作者特定の順序過程論じるために間テクスト性を使うのに対して文芸批評最終形態テキスト、つまり相互に関連した文学の塊として扱う共時的見方をとる。 この塊は後代聖書物語参照する詩や絵に拡大し、ちょうどギリシャ・ローマ古典的な物語神話周囲に他のテクストネットワーク構築するのと同様である。ブルフィンチも『ギリシア・ローマ神話』(The Age Of Fable) の中で論じている。 時に間テクスト性盗作として扱われることがあるスペイン作家 Lucía Etxebarria の詩集『Estación de infierno』にAntonio Colinasの隠喩一節含まれていることがわかった。これに対してEtxebarriaはColinasへのオマージュ間テクスト性主張したその他文学間テクスト性の例: 『エデンの東』(1952) スタインベック : 創世記改作ユリシーズ』 (1918) ジェイムズ・ジョイス : ホメロス『オデュッセイア』改作

※この「間テクスト性の実例と歴史」の解説は、「間テクスト性」の解説の一部です。
「間テクスト性の実例と歴史」を含む「間テクスト性」の記事については、「間テクスト性」の概要を参照ください。

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