長距離旅客輸送とは? わかりやすく解説

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長距離旅客輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 17:08 UTC 版)

ニュージーランドの鉄道」の記事における「長距離旅客輸送」の解説

旅客鉄道輸送最盛期であった1950年代から1960年代にかけては、多く地方旅客鉄道輸送が行われていた。1965年には2500万人旅客鉄道利用していたが、1998年には1170万人減少した。現在ではわずかに4つルートで長距離旅客輸送が残っているのみである。 オーバーランダー(Overlander) — オークランド - ウェリントン間(2006年9月廃止予定であったが、減便されて存続している、2012年6月末からノーザンエクスプローラー(Northern Explorer)に改称) キャピタル・コネクション(Capital Connection) — ウェリントン - パーマストン・ノース間(平日のみ運転) トランツコースタル(TranzCoastal) — ピクトン - クライストチャーチ間(毎日1往復転だが、クライストチャーチ地震による利用客減少冬季運休あり) トランツアルパイン(TranzAlpine) — クライストチャーチ - グレーマスGreymouth)間(毎日1往復運転) 長距離旅客輸送はトールの子会社であるトランツ・シーニックによって運営されている。ワイララパ・コネクション(Wairarapa Connection)も長距離旅客輸送に分類されることがあるが、これはウェリントン通勤鉄道事業者であるトランツ・メトロによって運営されている。 オークランドからタウランガまでのカイマイ・エクスプレス(Kaimai Express)、ロトルアRotorua)までのガイザーランド・エクスプレス(Geyserland Express)、ネーピアまでのベイ・エクスプレス(Bay Express)は2001年に、クライストチャーチダニーデンインバーカーギルInvercargill)を結ぶサザーナー(Southerner)は2002年に、オークランドウェリントンを結ぶ夜行列車のノーザナー(Northerner)は2004年に、それぞれ廃止された。

※この「長距離旅客輸送」の解説は、「ニュージーランドの鉄道」の解説の一部です。
「長距離旅客輸送」を含む「ニュージーランドの鉄道」の記事については、「ニュージーランドの鉄道」の概要を参照ください。

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