銀行信用金庫信用組合のコマーシャル規制とは? わかりやすく解説

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銀行・信用金庫・信用組合のコマーシャル規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 06:00 UTC 版)

金融機関」の記事における「銀行・信用金庫・信用組合のコマーシャル規制」の解説

日本では1990年上半期ごろまで銀行信用金庫信用組合単体ポスター新聞などのいわゆるスチル媒体以外はコマーシャル活動をすることができない統括団体CM放送媒体でも行われた代表的なもの1983年銀行法改正による土曜日休業告知CMなどがある)規制があった。規制運用時は、系列クレジットカード使って○○(=銀行名)カードお申し込み銀行へ」の形での間接的なコマーシャル行っていた。なお、相互銀行コマーシャル規制緩く普通銀行転換前は提供クレジットを出す相互銀行もあったが、普通銀行転換時に一時銀行信用金庫信用組合等と同様の規制となった1990年下半期ごろからラジオ限定して放送媒体でのコマーシャル部分解禁したラジオの場合は特に規制をかけなかったことから一部番組銀行などが冠スポンサーとして番組提供した事例一部あった。 1991年1月からテレビでコマーシャル解禁された。スタートした当初定時番組提供クレジット入れないパーティシペーション扱い)、放送時間一定基準時間枠しか放送できないなどの規制があったため、主としてスポットコマーシャルでの活動多かったその後規制緩和され現在は他の企業同じよう提供クレジットを出すことも可能になった。

※この「銀行・信用金庫・信用組合のコマーシャル規制」の解説は、「金融機関」の解説の一部です。
「銀行・信用金庫・信用組合のコマーシャル規制」を含む「金融機関」の記事については、「金融機関」の概要を参照ください。

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