銀の輸送
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:16 UTC 版)
当初、産出した灰吹銀は現大田市の鞆ヶ浦や沖泊から船で搬出されていた。冬の日本海は季節風が強く航行に支障が多いため、大久保長安は大森から尾道まで中国山地を越え瀬戸内海へ至る陸路の「銀山街道」(大森-粕淵-九日市(美郷町)-三次-甲山-御調-尾道)を整備し、尾道から京都伏見(1608年(慶長13年)に洛中の両替町に移転)の「銀座」へ輸送するようにした。大森町にある熊谷家は幕府に上納するための公儀灰吹銀を天秤で掛け改め勘定を行う掛屋として任命され、現在、この熊谷家住宅は内部が見学可能である。幕府(代官所外では沿道各藩)により領内の郷村に対する人的・物的負担や、街道各村の銀輸送にあたる人馬の負担が割り当てられたが、これらの賦役は民衆から嫌気される傾向にあった。時として訴え出る者や争議が起こったが、この輸送は幕末まで続いた。
※この「銀の輸送」の解説は、「石見銀山」の解説の一部です。
「銀の輸送」を含む「石見銀山」の記事については、「石見銀山」の概要を参照ください。
- 銀の輸送のページへのリンク