都市高速道路の環境ロードプライシングとは? わかりやすく解説

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都市高速道路の環境ロードプライシング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:59 UTC 版)

ロードプライシング」の記事における「都市高速道路の環境ロードプライシング」の解説

臨海部路線大型車誘導して市街地路線沿線環境改善することを目的に、首都高速道路阪神高速道路において2001年からETC無線通行限定割引として実施している。以下の内容は2011年11月現在のもの首都高速道路 湾岸線大黒JCT川崎浮島JCT間または神奈川6号川崎線川崎浮島JCT大師間を経由する大型車について、神奈川線料金20%引き(割引料金50円単位切り捨てるため、950円になる)。特定料金適用される場合割引対象外神奈川1号横羽線浅田大師間を通行する場合は、上記対象区間経由有無かかわらず割引対象外時間帯割引は、本割適用料金に対して重複適用する阪神高速道路 5号湾岸線六甲アイランド北~天保山間を経由する大型車一部普通車について、阪神西線および阪神東線料金30%引き。ただし、阪神東線割引適用されるのは、天保山以西区間のみを利用する場合に限る。普通車事前登録になっており、ETCコーポレートカード使用する通貨自動車マイクロバス等(おおむね高速自動車国道中型車になるもの)に限られる特定料金区間割引対象になる。 湾岸線連続利用割引および時間帯割引重複適用が可能。なお、湾岸線連続利用割引本割引→時間帯割引の順に適用するこのため、同じ時間帯であっても方向によって料金異な場合がある。

※この「都市高速道路の環境ロードプライシング」の解説は、「ロードプライシング」の解説の一部です。
「都市高速道路の環境ロードプライシング」を含む「ロードプライシング」の記事については、「ロードプライシング」の概要を参照ください。

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