過去の高速路線とは? わかりやすく解説

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過去の高速路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 22:47 UTC 版)

伊豆箱根バス」の記事における「過去の高速路線」の解説

伊豆箱根名古屋駅 - 千種駅前 - 星ヶ丘 - 名古屋インター - 三島広小路駅 - 箱根関所跡 毎年3月20日 - 11月29日までの季節運行1日2往復運行されていた。 元々はJR東海バス親会社であるJR東海新幹線補完する目的で、新幹線からでは乗り換えとなる観光地直行する輸送手段としてJR東海バス共同運行にて開設され路線であり、運賃東名ハイウェイバス準じた設定とされている。似たコンセプトでのちにJR東海バス東海バス伊豆スパー号運行開始している。 しかし、名古屋 - 箱根所要時間が約4時間半時間がかかりすぎることから、乗客数低迷した途中停留所変更するどされる功を奏せずJR東海バス撤退その後伊豆箱根鉄道単独での運行続けられたが乗客数増加することはなく、1996年運行最後に運行終了した名古屋地区から「関東奥座敷」と呼ばれる観光地への直行便という路線設定は、近年同様の条件高速バス路線各地登場しており、時間ゆとりのある利用者層受け入れられている路線も多いが、当時としては画期的な試みであった。しかし、当時利用者には受け入れられなかった模様である。 使用車両は、基本的に4列シート34乗りスーパーハイデッカーで、伊豆箱根鉄道では西工車体日産ディーゼル・スペースウイング使用していた。なお、当路廃止後この車両日東交通売却された。 歴史 1990年3月29日 - 箱根ビュー号として季節運行冬期運休)の1日2往復運行開始1991年6月1日 - 三島広小路駅停車開始1993年4月1日 - 愛称を「箱根ビュー号」から「伊豆箱根号」に変更の上伊豆箱根鉄道単独運行となる。 1996年11月29日 - 運行終了

※この「過去の高速路線」の解説は、「伊豆箱根バス」の解説の一部です。
「過去の高速路線」を含む「伊豆箱根バス」の記事については、「伊豆箱根バス」の概要を参照ください。

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