運転体系の変化とは? わかりやすく解説

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運転体系の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:25 UTC 版)

京阪神緩行線」の記事における「運転体系の変化」の解説

1957年9月25日ダイヤ改正では、急行急電)も含めて運転面での大きな変化見られた。茨木駅 - 大阪駅間の旅客線複々線化に伴い従来各駅停車外側線、急行内側線の運行形態から、内側線を電車線大阪鉄道管理局管理)、外側線を列車線本社管理)として走行線路各駅停車急行ともに統一し芦屋駅高槻駅停車することによって相互接続運転を開始した同時に急行急電)が快速に名称変更されている。このときに、ラッシュ時各駅停車一部が7両化されたほか、区間運転がいったん廃止された。これ以外では、電化のたびに運転区間拡大する快速違って各駅停車には大きな変化はなく、車両形式図集に「大阪電車」と記され51系[要出典]と戦後生まれ70系主役となって1955年ごろを中心に京阪神緩行線黄金時代迎えることとなったのである[独自研究?]。

※この「運転体系の変化」の解説は、「京阪神緩行線」の解説の一部です。
「運転体系の変化」を含む「京阪神緩行線」の記事については、「京阪神緩行線」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京阪神緩行線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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