運動性能面の改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:58 UTC 版)
「スポーツコンパクト」の記事における「運動性能面の改造」の解説
ナイトロ(ニトロ)を装着し車をパワーアップする(ナイトラス・オキサイド・システム参考) ハイドロと呼ばれる物で車高を高くしたり低くしたりする(ときには車を跳ねさせたりする)または車高調整式サスペンションの装備で車高を下げている。 バケットシートや多点式シートベルトなどを初めとしたカラフルな内装部品を装着する ホイールのインチアップ(17~20インチが定番。これは直進安定性の向上の意味もあるが、大径ホイールを装着することにより車体を大きく見せようとするアメリカにおける通例的な手法でもある) メーター類の加工・変更や追加 ボンネットなどをカーボン製にする より高性能なエンジンへの換装やターボチャージャー、スーパーチャージャーなど、過給器の搭載とトランスミッションの換装(ATからMTに変更など) 高性能でより見た目の良いブレーキシステムへの換装 ワイドトレッド化(ワイドボディ化)による走行安定性の向上を狙いつつインパクトのある外観への改造 ロールケージやスポット増しなどレースカーと同様の手法による補強(機能面よりもその見た目を重視して採用される事が多い) 高性能なマフラーやヘダース(エキゾーストマニホールド)などへの換装(好みの部品がない場合は特注製作される事は稀ではない)
※この「運動性能面の改造」の解説は、「スポーツコンパクト」の解説の一部です。
「運動性能面の改造」を含む「スポーツコンパクト」の記事については、「スポーツコンパクト」の概要を参照ください。
- 運動性能面の改造のページへのリンク