逆方面のラッシュとは? わかりやすく解説

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逆方面のラッシュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:17 UTC 版)

ラッシュ時」の記事における「逆方面のラッシュ」の解説

首都圏近郊においては先述通り朝方上り列車混雑し夕方下り列車混雑するのが通例であるが、朝方下り方面混雑し、夜上り方面混雑する路線もある。一例として、都心羽田空港を結ぶ東京モノレール羽田空港線は、朝ラッシュ時の最混雑区間モノレール浜松町駅から天王洲アイル駅までとなっている。 具体的には、以下の2つ場合がある。 沿線企業・工場空港関係施設集中しており、朝方路線始発駅から沿線企業・工場空港関係施設へ向かう乗客下り列車混雑し、夜は沿線企業・工場空港関係施設から帰宅する乗客上り列車混雑する場合東京モノレール羽田空港線 JR東日本鶴見線 京浜急行電鉄空港線大師線 京成電鉄本線 ゆりかもめ 金沢シーサイドライン 路線両端駅あるいは中間位置する主要駅企業・学校などの集中するエリアにある、またはそうしたエリア沿線擁する幹線接続する駅であるために、朝方当該路線から主要駅に向かう乗客が、夕方逆に主要駅から当該路線沿線に向かう乗客増えることによって、区間によって朝方下り列車混雑し夕方上り列車混雑する場合JR東日本横浜線南武線武蔵野線など東京メガループの各路線両毛線 東武鉄道野田線 新京成電鉄新京成線 京王電鉄井の頭線 下り方面県庁所在地などの主要都市所在し上りとされている方面よりもその主要都市郊外間の利用中心路線であるために、朝方前述した下り方面主要都市への乗客下り列車混雑し夕方下り方面主要都市からの帰宅客で上り列車混雑する場合東武鉄道宇都宮線

※この「逆方面のラッシュ」の解説は、「ラッシュ時」の解説の一部です。
「逆方面のラッシュ」を含む「ラッシュ時」の記事については、「ラッシュ時」の概要を参照ください。

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