近江丸_(初代)とは? わかりやすく解説

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近江丸 (初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 16:49 UTC 版)

近江丸(初代)
基本情報
船種 貨客船
クラス 山城丸型貨客船
船籍 大日本帝国
所有者 共同運輸
日本郵船
運用者 共同運輸
日本郵船
建造所 アームストロング・ミッチェル社
母港 東京港/東京都
姉妹船 山城丸
船舶番号 877[1]
信号符字 HFRV
経歴
進水 1884年3月27日[1]
竣工 1884年4月[1]
その後 1910年5月26日 解体のため売却[2]
要目
総トン数 2,473トン[2]
垂線間長 92.03m[1]
型幅 11.48m[1]
型深さ 9.36m[1]
主機関 レシプロ機関 1基[1]
推進器 スクリュープロペラ 1軸
出力 2,000HP[1]
速力 13.0ノット[2]
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近江丸(おうみまる)は共同運輸会社日本郵船の鉄製汽船[2]

山城丸」の姉妹船で、2隻の船名はもともと「武蔵丸」、「大和丸」の予定であったが、海軍が「大和」と「武蔵」という名の艦を建造していたことから「山城丸」と「近江丸」に変更となった[3]

船歴

イギリスアームストロング・ミッチェル社で建造され[2]1884年明治17年)3月27日に進水し[1]、同年4月に竣工[1]。同年9月20日に横浜に到着した[4]。同年12月の甲申政変では御用船として輸送任務に従事した[5]

1885年(明治18年)9月に共同運輸は郵便汽船三菱と合併して日本郵船となり、「近江丸」も日本郵船に継承された[6]

「近江丸」は2度ハワイへの移民輸送をおこなった[7]1889年(明治22年)3月3日ハワイ到着の回では957人、1891年(明治24年)3月30日到着の回では1081人の移民を運んだ[7]

日清戦争では陸軍海軍に徴傭された[8]。期間は陸軍が1894年(明治27年)6月5日から7月20日、海軍が同年7月11日から1896年(明治29年)1月25日であった[9]。海軍には巡洋艦代用として傭船された[3]。雇用費は17万8557円[10]。兵装は80年式30口径17cm克砲2、旧式7,6cm安式砲4、4連装ノルデンフェルト砲6、小銃115、拳銃44、舶刀44であった[10]。「近江丸」の主任務は水雷艇の母艦任務で、他に艦隊根拠地の水雷敷設任務などもあった[11]。「近江丸」は台湾澎湖諸島占領の際には第四水雷艇隊の母艦を務めた[12]。次いで艦隊の福建省沿岸巡航に水雷艇3隻を伴って参加[13]。その後、西海艦隊に編入された[13]1895年(明治28年)7月20日には「近江丸」でコレラが発生している[13]

1896年(明治29年)10月に開設された横浜・メルボルン航路に「近江丸」は就航している[14]

義和団事件の際には1901年(明治34年)6月23日から7月25日まで陸軍に徴傭された[15]

日露戦争では海軍に1904年(明治37年)1月6日から1905年(明治38年)2月23日まで、陸軍に同年2月24日から1906年(明治39年)3月22日まで徴傭された[16]。海軍では石炭、清水、軍需品等を艦隊へ供給する運送船として使用された[17]

1910年(明治43年)5月26日、解体のため大阪の山科礼三に売却[2]

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i j なつかしい日本の汽船 近江丸”. 長澤文雄. 2025年7月13日閲覧。
  2. ^ a b c d e f 木津重俊(編) 1984, p. 51.
  3. ^ a b 石橋孝夫 2024, p. 15.
  4. ^ 日本郵船 1935, pp. 42–43.
  5. ^ 日本郵船 1935, pp. 43–44.
  6. ^ 木津重俊(編) 1984, p. 17、51.
  7. ^ a b 日本郵船 1935, pp. 98–99.
  8. ^ 日本郵船 1935, p. 127、130.
  9. ^ 日本郵船 1935, p. 127、130. 期間については出典通りであるが、陸軍と海軍で重複があり、誤記の可能性もある。
  10. ^ a b 石橋孝夫 2024, p. 17.
  11. ^ 石橋孝夫 2024, pp. 15-16、24-25.
  12. ^ 石橋孝夫 2024, p. 26.
  13. ^ a b c 石橋孝夫 2024, p. 27.
  14. ^ 日本郵船 1935, p. 151.
  15. ^ 日本郵船 1935, p. 184.
  16. ^ 日本郵船 1935, p. 197、199、204.
  17. ^ 日本郵船 1935, p. 201.

参考文献




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