近代的な鉄道へとは? わかりやすく解説

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近代的な鉄道へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:01 UTC 版)

ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道」の記事における「近代的な鉄道へ」の解説

1833年までにストックトン・アンド・ダーリントン鉄道は完全に蒸気機関車運行切り替えられ次第近代的な鉄道となっていった。ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道自身路線上で全ての列車運行するようになり、複線化されて双方向の列車同時に運行できるようになり、時刻表定められ衝突を防ぐために原始的な信号機導入された。これらのやり方世界中鉄道標準的なものとなっていった。 ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道財務的にも大きな成功収め近代的な鉄道の礎を築いたストックトン・アンド・ダーリントン鉄道建設機関車製造スチーブンソンジョセフ・ロックJoseph Locke)が得た経験は、数年後初めての蒸気機関車専用鉄道として計画されリバプール・アンド・マンチェスター鉄道建設と、その革新的な機関車ロケット号へと反映された。また他の技術にとっても技術上の経験を積むよい舞台となり、1833年にティモシー・ハックワースの見習いとなったダニエル・アダムソン(Daniel Adamson)は後にマンチェスター成功したボイラー製造メーカー開設したストックトン・アンド・ダーリントン鉄道1863年にノース・イースタン鉄道North Eastern Railway)に吸収され、さらに1923年にはロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道へと合併した当初ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道路線は、全てではないが大半が現在でも運行されている。

※この「近代的な鉄道へ」の解説は、「ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道」の解説の一部です。
「近代的な鉄道へ」を含む「ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道」の記事については、「ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道」の概要を参照ください。

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